運動会のお弁当、地味だけどあるとなんだか安心する。
ウインナーはそんな定番のおかずですよね。
ささっと切り込みをいれて焼くだけでできあがりのありがたいメニューですが、少しアレンジしてみるのも良いかもしれません。
味付けしてみる
私はいつもウインナーを焼くときは特に何も味付けはしないのですが、味付けするだけでいつもとちょっと違ったウインナーになる簡単レシピです。
・醤油、砂糖、酒(各適量)をからめながら焼いて、てりやきウインナー
・焼きあがりにめんつゆをかけて、和風ウインナー
・ケチャップをからめて焼いて、ナポリタン風ウインナー
・レモン汁とドライバジルをかけて、レモンバジルウインナー
など、他にもいろいろな調味料とも相性が良さそうですよね。
いつものウインナーも少し違う味付けで、ますます食欲がわきそうですね。
飾り切りで見た目も豪華に
ウインナーの飾り切りちょっとひと手間ですが、ぐっとお弁当が華やかに楽しくなりますよね。人気メニューのウインナーがますます人気になるレシピです。
定番のたこさんウインナー、かにさんウインナーもいいですが、新しいのに挑戦してみるのはいかがですか?
【ウインナー飾り切り-伊藤ハム-】ぞうとひまわり
とてもかわいいですよね。お弁当を開けた時こんなかわいいウインナーがはいっていたら、子どもたちはとても喜んでくれると思います。
そこまで手をかけられないという方はこんなのもありますよ。
朝ごはんやお弁当に♪ ねじねじウィンナー飾り切り*お箸編*
https://youtu.be/C4e9K_EbmVc
これなら簡単にできそうですよね。かたちもユニークで、なんだか手にとって食べてみたくなりますし、なみなみカットのフライドポテトと並べたらなんだか楽しい感じがすると思います。
このウインナーに上記の味付けをしてみたら、味が良く染みておいしくなりそうですね。
沢山でなくても良いので、少し手をかけたウインナーか入っていると手作り感も増して子どもたちも喜んでくれ、思い出に残る楽しいお弁当になると思いますよ。
ウインナーの裏技レシピ
ウインナーのみではなく、他の食材と一緒のレシピをご紹介。
・ウインナー丸ごと春巻き
ウインナーとピーマンなどの野菜を春巻きの皮で包み揚げる。
・ウインナーのちくわ巻き
ウインナーを半分に切り、縦に切ったちくわでくるくる巻きつまようじで刺してとめる。
ごま油でいためる。
・ウインナーのパリパリ焼き
餃子の皮に大葉をのせウインナーをのせて巻く
多めの油で焼く。
他にも、シンプルにピーマンと一緒に炒めるのも美味しいですよね。
ウインナーも少し手を加えて
いつもお弁当に入っている定番のウインナーも、味をつけてみたり、かわった切り方に挑戦してみたり、別の食材とコラボしてみたりすると、いつもと同じようでいつもとはちょっと違う感じが新鮮でいいと思います。
ぜひ挑戦してみてください。