【東京視力回復センター】効果は?口コミは?実際に娘が9か月通ってみた感想

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

- 2019年当時、5歳の娘のはなしです -
3歳児検診ではなにも問題のなかった娘の視力が5歳で遠視に気づきメガネをかけることに。
視力回復にむけて調べると【東京視力回復センター】をみつけました。。。

あわせて読みたい
【東京視力回復センター】お値段は?怪しい?娘と無料相談へいってみた - 2019年当時、5歳の娘のはなしです -3歳児検診ではなにも問題なかった娘の視力、いつの間にか遠視へとすすんでいたことに5歳で気づきメガネをかけることに。見過ごし...
目次

東京視力回復センター【効果は?】


結論からいいますと、、、わからない💦が本音です。

視力回復センターは実際に9か月通い、自宅でもできる限りトレーニングをしました。
娘は少しづつですが視力はいい方向にむかっています。
ですがメガネをかけ始めたのも同じ時期。
どちらで効果があったのか、もしくは両方とも効果がでたのかもしれません😅

ただ、個人的にはお値段も通ったことに関しても後悔はしておりません。

結果的に少しずつでも視力がよくなってきているからですね。
矯正メガネして東京視力回復センターへ9か月通い視力に何の変化もなければ後悔していることでしょう。

東京視力回復センター【口コミは?】

ネットサーフィンの『 口コミは 』というと、

・あやしい
・高い

視力回復センターを検索すると『怪しい』という文字がチラホラ💦
効果については人それぞれなので効果が得られなかった口コミをみると怪しさが勝ってしまいますよね。

ツイッターでも調べてみました。
情報量は少ないですが、視力が回復されたというコメントもありました。

東京視力回復センター【トレーニング】

『室内凝視訓練法』という
✅遠くの山をみているような
✅遠くと近くを交互に見る
✅遠くの一点を見る
このようなことを室内でも行えるようにと考え出されたトレーニングです。


トレーニングの流れ

  1. 超音波治療器ソニマック
  2. トレーニング
  3. 目のストレッチ

日によりますが混んでいなければ30分ほどで終わります。

1つずつ説明していきますね♪

STEP
超音波治療器ソニマック (約10分)

機器を手に持ち金属部分を”まぶた”にあてスイッチを押すと超音波が流れ目に刺激を与えます。
痛みなど無く、何も感じないそうです。

STEP
トレーニング (約20分)

レンズのないフレーム金具のメガネをかけ片目だけ見えるようにします。
正面の壁にはコルシカルビジョンという機器が設置され目線の高さに合わせたキャスター付きの椅子にすわると録音された音声が再生されます。

音声に合わせて指導員が機器を回転させると”C”の向きがかわるのでテンポにあわせて答えていきます。
機器に書かれた”C”が一周すると自分の椅子を一歩後ろへ下げて目を閉じて休憩にはいります。

30秒から1分休憩すると音声がはじまり同じことを繰り返していきます。

どんどん後ろへ下がっていくと機器から遠くなるので少しづつ見にくくなりますが、これが望遠訓練法のような遠くの山をみる効果が得られて視力トレーニングとして良いそうなんです。

こちらで代用してみるのもオススメです👇

STEP
ストレッチ (約5分)

最後に目のストレッチをします。

顔から20センチほど離した正面に自分の指を1本だし上下左右に手を移動させます。
顔は動かさず目だけ指を追います。
次に大きく右に円を描き、また顔は動かさず目だけで追います。
左周りもやります。
そして指を正面の遠くへ伸ばし目で追い、顔の近くへ指を近づけ目で追います。



そして②と③は自宅でも1日1回は続けるようにしました。

さいごに

このトレーニングによって効果があった!という証明はなかなか難しいかなと。。。
子どもは特に・・・

理由は10歳までは視力も成長過程ということ、遠視とわかってから眼科で処方してもらったメガネをかけていること。
処方されたメガネをかけることにより目の奥まで届かなかった光が届くようになるそうです。
目の奥に光が届くと使われていなかった部分が使われるようになり発達がすすみやすくなるとか。

結論、子どもは1日でもはやく早期発見が大事。
いつ視力に変化があらわれるかわからないので親御さんの観察がとても大事になってくるかと思います。
少しでも『あれっ?』と思うことがあったら、すぐに眼科へ行ってみることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!お越しいただきありがとうございます(*^-^*)
3人の子育てをしながら生活、育児、投資など夢のサイドファイヤーに向けて役に立つ情報や残しておきたい情報などを記事にしております♪

目次