遠足・運動会・お出かけで使えるお弁当グッズの紹介【人気・定番・100均】

スポンサーリンク
レシピ

運動会のお弁当は、どんなおかずやおにぎりにするかはもちろん大切です。
それに加えて、見た目のポイントアップを狙えたり食べやすくするためのグッズも考えてみませんか?

定番のものから、最近は100均でも様々なグッズが売られています。お店へ行って、どんなお弁当にしようか考えながら見ているだけでも楽しめますね。

今回は、おかず用の様々なグッズをご紹介したいと思います。

■人気グッズはどんなのがある?

お弁当にゆで卵を入れる場合もありますよね。半分に切ったりスライスしたりと、こどもにも好かれるメニューです。

ゆで卵の黄身を可愛く形作る調理グッズが人気です。
白身と黄身を分けたりと多少手間が増えますが、見た目もかわいいゆで卵が出来上がります。

あと、海苔をハートや星などかわいい形にカットする調理グッズも人気です。
小さくカットしておかずやごはんの上に並べれば完成、と手間もほとんどかかりません。

お弁当用グッズが売られているところで種類もたくさんあるので、お好みの形を選んでくださいね。

■おかず用の定番グッズといえば?

一番の定番といえば、やっぱり野菜やハムなどを可愛くカットしてくれる抜き型でしょう。

以前は花形など少ししかありませんでしたが、今は可愛いハートや動物型、キャラ弁当作成に便利な三角や四角にそろえてくれるものなど様々なグッズが売られています。

ハムを文字の型に切ってくれるものもあるので、簡単なメッセージを作ることもできます。

お弁当だけじゃなく、おうちでお祝いしたいときなどにも使えますね。
同じように、ウィンナーを切ったり絵柄を切り込めるグッズも人気です。

お花や笑顔、またはキャラクターグッズまでたくさんのアイテムがあります。キャラ弁当が苦手な方も、ウィンナーにひと手間加えるだけでそれっぽい雰囲気を作ることができますよ。

■おすすめのグッズはある?

卵一つで卵焼きフライパン:1分でわかるシリーズ

今までお話ししたアイテムはぜひおすすめしたいですが、ほかのおすすめと言えば同時に複数のおかずを作れるフライパンがあります。

お弁当は、場合によっては一人用を作る機会もあります。そんな時に大きなフライパンだけで調理していては洗う手間も時間も増えてしまいます。フライパンに仕切りがついていて、複数のおかずを同時に調理できれば時間の節約にもなりますよね。

卵焼きも同時に作れるような設計のものもありますので、ぜひ探してみてください。

■100均グッズはどんなのがあるの?

大手チェーン店の100均コーナーなどを覗くと、びっくりする程たくさんのアイテムが並んでいます。
どれもかわいく種類が多いので、選ぶだけでも楽しいです。

100均でおすすめなのは、消費が激しいピックや小分け容器などです。どちらも種類が多いので、お子様の好みや使う状況によって選べます。とくにピックはかわいい動物型やハート型など、豊富にそろっています。ぜひ一度覗いてみてください。

場所によっては、レンジで調理できるグッズも売られています。忙しい朝への対策に、そういう調理グッズを使ってみるのもいいかもしれませんね。

■さいごに

いかがでしたか?
今回はおかずに関わるグッズに絞ってご紹介しましたが、お弁当のグッズは本当にたくさんのアイテムが販売されています。

お弁当を華やかにしたりかわいくしたり、または調理の手間を大きく省いてくれるものだったりしますので、ぜひお店で手に取ってみてください。

便利なグッズで手間を減らして、その時間でお弁当を更にかわいく作ってみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました