卒業式でダサいパパも卒業!かっこいいスーツで参列するためには?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

入学式はいつものビジネススーツで参加したけど、ずいぶん気合が入ってるおしゃれな保護者の方もいたなぁ…、卒業式もうすぐだけど、ちょっと頑張っちゃう?と静かな闘志を燃やしている貴方。

とはいえ正式な式典なので張り切りすぎてわる目立ちしちゃった…という結末は避けたいものです。あくまでフォーマルな中で楽しむスーツのポイントを今日はご紹介します。

目次

1.脱無難!シングルスーツに飽きた方は

今オーソドックスなスーツはほとんどがシングルスーツですが、ダブルスーツというのをご存知ですか?トレンチコートのように前の合わせが重なっていて、ボタンが2列になっているタイプのスーツです。

このダブルスーツ、一昔前の認識では年配の方が着るイメージでした。バブル時代なんかは、ダブルスーツの一回り大きいサイズを着た肩のラインが妙に目立つファッションがカッコいい着こなしとしてよく紹介されていました。

ですが、ファッションというのは一回りしたらまた昔に戻るのか、今の若者でダブルスーツを着こなすこが流行りつつあります。

といっても、身体のラインにぴったりフィットしたサイズ感で着こなすのが現代のおしゃれ。試着をして体にジャストフィットしたサイズを選んでくださいね。

また、昔流行したデザインだけに、クラシカルな組み合わせの色合いを選ぶとどうしても若々しくないイメージになってしまいます。

例えば無地のグレー生地×白シャツなど、落ち着きや威厳重視なら成功ですが、ちょっと年よりも上に見られてしまうかも。

適度なライン入り、少しだけ明るいネイビーなど、派手になりすぎない程度にカジュアル感を取り入れることがポイントです。難しいですけど、着こなせれば良い意味で周りの視線を集めること間違いなしです!

2.もうワンポイント垢抜けるアイテムは?

もうちょっと垢抜け感が欲しい方は、ずばりスリーピーススーツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?スリーピーススーツとは、ジャケット・ベスト・ズボン3つのセットから成っているスーツの事です。

これもダブルスーツ同様古風な印象があるかもしれませんが、近年ではお洒落スタイルとして幅広い世代に人気のあるスタイルなんです。

スリーピーススーツの良いところは「きちんと感」が出ることです。ジャケットの明るめな色にチャレンジして、カジュアルすぎないか冷や冷やしながら着こなすより、卒業式にふさわしいスタイルではないでしょうか。

うん、ステキ!卒業式シーズンはまだ肌寒い日も多いので、防寒の意味でもオススメかもしれませんね。

こんな風にベストの色を変えるのもアリですね。本来スリーピースは3アイテム同じ生地のセットになりますが、これならベストを買い足しでもOK!ただし、生地や色が合わないとおかしいのでちゃんと自前のスーツと合わせて買ってくださいね。

お店的には、量販店に行く場合でもスーツの専門店の方が選択肢が広がると思いますので、探しに行くならイオンよりはるやま、AOKIなどが良いですよ。

3.まとめ

いかがだったでしょうか?
今回ご紹介したダブルスーツ、スリーピーススーツ、さらにスーツの色合いも加えるとフォーマルしばりの卒業式でもかなり選びしろがありそうですね。

(スーツの着こなしに差をつける方法)

さらにこちらの動画に詳しく合わせ方や着こなしが紹介されてますので参考にしてみてください。今までのありきたりスーツを卒業して、颯爽とカッコいいお父さんデビューしちゃってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!お越しいただきありがとうございます(*^-^*)
3人の子育てをしながら生活、育児、投資など夢のサイドファイヤーに向けて役に立つ情報や残しておきたい情報などを記事にしております♪

目次