*

卒業式でダサいパパも卒業!かっこいいスーツで参列するためには?

公開日: : 最終更新日:2016/04/18 マナー


入学式はいつものビジネススーツで参加したけど、ずいぶん気合が入ってるおしゃれな保護者の方もいたなぁ…、卒業式もうすぐだけど、ちょっと頑張っちゃう?と静かな闘志を燃やしている貴方。

とはいえ正式な式典なので張り切りすぎてわる目立ちしちゃった…という結末は避けたいものです。あくまでフォーマルな中で楽しむスーツのポイントを今日はご紹介します。
スポンサードリンク




1.脱無難!シングルスーツに飽きた方は

今オーソドックスなスーツはほとんどがシングルスーツですが、ダブルスーツというのをご存知ですか?トレンチコートのように前の合わせが重なっていて、ボタンが2列になっているタイプのスーツです。


このダブルスーツ、一昔前の認識では年配の方が着るイメージでした。バブル時代なんかは、ダブルスーツの一回り大きいサイズを着た肩のラインが妙に目立つファッションがカッコいい着こなしとしてよく紹介されていました。

ですが、ファッションというのは一回りしたらまた昔に戻るのか、今の若者でダブルスーツを着こなすこが流行りつつあります。

といっても、身体のラインにぴったりフィットしたサイズ感で着こなすのが現代のおしゃれ。試着をして体にジャストフィットしたサイズを選んでくださいね。

また、昔流行したデザインだけに、クラシカルな組み合わせの色合いを選ぶとどうしても若々しくないイメージになってしまいます。

例えば無地のグレー生地×白シャツなど、落ち着きや威厳重視なら成功ですが、ちょっと年よりも上に見られてしまうかも。

適度なライン入り、少しだけ明るいネイビーなど、派手になりすぎない程度にカジュアル感を取り入れることがポイントです。難しいですけど、着こなせれば良い意味で周りの視線を集めること間違いなしです!

2.もうワンポイント垢抜けるアイテムは?

もうちょっと垢抜け感が欲しい方は、ずばりスリーピーススーツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?スリーピーススーツとは、ジャケット・ベスト・ズボン3つのセットから成っているスーツの事です。

これもダブルスーツ同様古風な印象があるかもしれませんが、近年ではお洒落スタイルとして幅広い世代に人気のあるスタイルなんです。

スリーピーススーツの良いところは「きちんと感」が出ることです。ジャケットの明るめな色にチャレンジして、カジュアルすぎないか冷や冷やしながら着こなすより、卒業式にふさわしいスタイルではないでしょうか。


うん、ステキ!卒業式シーズンはまだ肌寒い日も多いので、防寒の意味でもオススメかもしれませんね。

こんな風にベストの色を変えるのもアリですね。本来スリーピースは3アイテム同じ生地のセットになりますが、これならベストを買い足しでもOK!ただし、生地や色が合わないとおかしいのでちゃんと自前のスーツと合わせて買ってくださいね。

お店的には、量販店に行く場合でもスーツの専門店の方が選択肢が広がると思いますので、探しに行くならイオンよりはるやま、AOKIなどが良いですよ。

3.まとめ

いかがだったでしょうか?
今回ご紹介したダブルスーツ、スリーピーススーツ、さらにスーツの色合いも加えるとフォーマルしばりの卒業式でもかなり選びしろがありそうですね。

(スーツの着こなしに差をつける方法)


さらにこちらの動画に詳しく合わせ方や着こなしが紹介されてますので参考にしてみてください。今までのありきたりスーツを卒業して、颯爽とカッコいいお父さんデビューしちゃってくださいね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑