*

どこまで抜けちゃうの?!産後の抜け毛が止まらない!!

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 生活のヒント


産後しばらく経った頃、抜け毛に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

シャンプーなどで洗うたびに抜けている毛の量に驚き、ブラッシングするたびに驚き……と、何か不調でもあるのかと心配になりますね。
実は産後の抜け毛はよくあることであり、一時のものです。

明らかにボリュームが減ってしまう程抜けてしまうこともありますが、基本的には長続きせずちゃんと元に戻ります。
とはいえなぜ起こるのか、改善する方法はないのかはもちろん知りたいですよね。

これから詳しくお話しますので、ぜひご覧になってくださいね。
スポンサードリンク




■産後の抜け毛の基礎知識

産後の抜け毛に悩む女性は多く、5割以上の女性が悩んでいるというデータもあります。
この頃の抜け毛は「分娩後脱毛症」や「産後脱毛症」と呼ばれ、ホルモンバランスの乱れなどにより起こる自然な現象なのです。


珍しいものではなく、産後の身体の変化による自然な流れなのであまり気にする必要はありません。

またこの時期は、慣れない赤ちゃんのお世話などでストレスを溜めこみやすい時期でもあります。
ストレスもホルモンバランスを崩す原因となりますので、出来るだけリラックスした気持ちを持つことも大切になってきます。

■産後の抜け毛、原因は?

先程も軽くお話した通り、抜け毛の原因はホルモンバランスの変化にあります。

妊娠中に増加していた女性ホルモンが減り、通常量にまで戻ります。その変化により、今まで女性ホルモンの影響で抜けていなかった毛が一気に抜ける現象が起こるのです。

妊娠中はむしろ髪の毛や体毛が抜け落ちにくくなったという方もいらっしゃると思います。

また、ストレスや生活習慣的にもホルモンバランスが乱れやすい時期です。慣れない育児や睡眠不足によるストレス、授乳による栄養不足などは全てホルモンバランスにも影響します。

「規則正しい生活」と言われて出来る時期ではありませんが、昼寝や気分転換などでホルモンバランスを正常に保つ努力で改善することもありますよ。

■抜け毛はいつからいつまで続くの?

いつから抜け毛が始まるか、というのは個人差が大きいです。
産後2~3ヶ月目には抜け毛が気になっていたという方もいれば、産後半年くらいから気になった方もいます。

赤ちゃんのお世話などで忙しいタイミングでもあり、気づくのに時間がかかっていて個人差が出ている部分もあるかもしれませんね。

ともあれ抜け毛は女性ホルモンが通常に戻る影響により起こりますので、ホルモンバランスが安定する産後1年程度には気にならなくなるという場合が多いです。

1年以上経っても抜け毛が気になる場合はホルモンバランスがうまく戻っていない可能性がありますので、一度相談してみるのも良いかもしれません。

出産後の抜け毛



■産後の抜け毛、治療法は?

基本的に産後の抜け毛は自然現象であり、治療する必要はありません。

1年以上経っても抜け毛がおさまらない場合などは注意が必要であり、一度診てもらったほうが良いでしょう。そうでない場合は、気楽に構え元に戻るのを待っていて良いと思います。

ストレスや栄養状態に気をつけ、抜け毛を増やさないように気をつけることは可能なので、ぜひ次の対処法を実行してみてください。

■産後の抜け毛、対処法は?

産後の抜け毛は自然なものなので、あまり気にせず過ごすことが一番です。
その上で育児によるストレスの改善や食事に気をつけ、しっかり健康に栄養を摂ることはもちろんしたほうが良いですね。


これからいくつかチェックポイントをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

・ストレスを溜めない

赤ちゃんとの生活は楽しくもあり、同時に慣れない育児や赤ちゃんの夜泣き・授乳などでストレスを溜め込みやすい時期でもあります。

ストレスはホルモンバランスの乱れに繋がりますので、リフレッシュできる日や時間を作る、少しでもいいから自分の時間を作ってストレス発散するなど心の健康を保つように気をつけましょう。

・睡眠時間を確保する

授乳で何度も夜中に起きたり、ようやく一晩寝てくれるようになったと思ったら夜泣きが始まったりとなかなかぐっすり眠れる日がありません。

夜にまとめて睡眠時間を確保しようとするのは無理な場合が多いので、赤ちゃんと一緒に昼寝をするなどして睡眠時間を確保しましょう。

また、睡眠の質を高めることも有効です。まくらの高さを見直す、睡眠音楽を聞きながら眠りにつく、寝る前に落ち着くハーブティーを飲むなど、気持ちよく眠れる方法を探してみましょう。

・食事に気をつける

髪の毛や育毛に良いと言われるカルシウム、タンパク質、ビタミンB群、ミネラルを豊富に含む食事を心がけましょう。

「お世話で忙しいから」と簡単なもので済ませていると、ママの健康にも赤ちゃんの健康にもよくありません。授乳は想像以上に栄養やカロリーも消費しています。

それぞれについて、豊富に含まれている食材は以下のリストにまとめていますので参考にしてくださいね。

カルシウム……牛乳・小魚・チーズなど
タンパク質……大豆・肉・卵など
ビタミンB群……豚肉・レバー・大豆・マグロ・カツオなど
ミネラル……ひじき・わかめなど


これらをバランスよく組み合わせた食事を摂っていくことが大切です。
とはいえあまり気にしすぎて逆にストレスになってしまうと無意味になりますので、取り込める範囲で取り組んでいきましょう。

■産後の抜け毛、予防方法はあるの?



産後のホルモンバランスの乱れが原因ですので、完全に防ぐというのは厳しいかもしれません。
しかし妊娠中から髪をいたわり、頭皮の環境を整えておくのはもちろん予防、もしくは抜け毛の軽減に繋がると思います。

先程お話した栄養バランスに気をつけた食事ももちろん、頭皮の環境を整え効率よく洗えるシャンプーに切り替える、トリートメントでしっかり保護しておくことも効果はあります。

また、育毛剤や育毛サプリメントも効果があります。「この歳で、ましてや女性が育毛剤を使うなんて!」と思われるかもしれませんが、最近は女性向けの育毛剤も揃っています。ぜひ一度お店でチェックしてみてください。

■さいごに

産後の抜け毛がショックな理由のひとつとして、事前情報がなにもなかったからという方も多いです。

産後の生活はどうしても赤ちゃんのことが中心になってしまうので、先輩ママが経験談として持ち出さないパターンもあり、「知らなかった!」となるのです。

突然抜け毛が増えるので驚きますが、これも産後の回復のひとつです。1年以上続くことはまずありませんので、あまり気に病むことなく自然に過ごしていきましょう。

いつのまにか抜け毛も減り、気にならなくなっていきますよ。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑