*

入学式ママのスーツ選び【定番・人気・コスパ厳選3選】

公開日: : 最終更新日:2016/05/19 マナー


入学式のシーズンですね。1月下旬ぐらいからセレモニースーツの売り出しは始まっていますが、どんなものを選べばいいのか、悩んでいませんか?

今回は定番スーツや人気のスーツ、お安いスーツにスポットを当ててご紹介いたします。
スポンサードリンク




これさえあればひとまず安心!入学式の定番スーツ

春先の門出を祝う入学式ですので明るいカラーが好まれます。
定番としてホワイトはもちろんのこと、ピンク、ベージュ、明るいグレーです。
シャーベットカラーやパステルカラーを選んでおけばOKです。

肝心のデザインですが膝丈程度のワンピーススーツがオススメです。
ワンピースとジャケットがセットになっているものですね。

もちろんジャケットとスカートのセットアップでもOKですが中に着るブラウスやシャツで悩むのであれば、ワンピースタイプを。インナーの心配もないので楽チンですよね。

スカート丈は膝丈なので座ったときにヒザが見えないように試着した時に確認しましょう。

パンツスーツで出席される方もいらっしゃるようですが、NGとしているところもあるようなのでまず1着はスカートタイプを持っていると安心です。


みんなはどれ買う?人気スーツ

2012年くらいはスカートタイプのスーツが一番人気だったようですが最近はワンピースタイプのスーツが一番人気のようです。理由としてはやはり女性らしい柔らかな印象があることと、着崩れしにくいというところが人気のようです。

素材としてはツイードの人気が高いです。綺麗系、エレガントな印象を受けますね。
ノーカラージャケットとAラインスカートの組み合わせも可愛いらしくて人気があります。

ブランドでいえばエムズグレイシー自由区、が人気のようです。
もうすこし安価なものでいえばアッドルージュメアリーココが可愛くて人気があります。

卒園式と入学式の服装に悩むママスーツの激安を探すお手伝いpart2


とにかく値段重視!リーズナブルスーツ

頻繁に着るものじゃないからできることなら出費を抑えたいという方も多いはず。
最近はフリマアプリのユーザーが非常に多いですから、気にならないのであればUSED品で済ませるという方法もありますね。

セレモニースーツは通常のお洋服と比べると流行り廃りのスパンが比較的長いですし、ブランドスーツも手が出せる値段でゲットできちゃうかも。

とはいえUSED品に抵抗があるって方もたくさんいるのではないでしょうか。

新品でお手頃価格といえばやっぱり「しまむら」庶民の味方ですよね。
セットアップが1万円を切っていますし、ショップ数が多いですから比較的手に入りやすいし試着もできる安心感がありますね。

通販になってしまいますがニッセンも1万円を切っているものが多数あります。

1万を少し超えますが、先ほど紹介した

Add Rouge(アッドルージュ)
MaryCoco(メアリーココ)
GIRL(ガール)
セシール
ベルメゾン(ベルーナ・RyuRyu)


などは可愛い定番デザインがそろっています。ただし通販だとその場で試着ができないのが難点ですね。

いかがでしたか?
華やかな可愛いスーツを見ているとあれもこれも欲しくなっちゃいますね。授業参観用にこれを機に一緒に購入してもいいかもしれませんね。

事前になって慌てないよう入学式前に余裕をもって準備をそろえましょう。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑