*

お正月 鏡餅でいつか作りたかった洋風スイーツレシピ!

公開日: : 最終更新日:2016/03/07 お正月, レシピ


お正月 鏡開きした後は洋風スイーツで♪

お正月に年神様へお供えした鏡餅を割って食べる行事、それが鏡開きです。関西と関東では日にちが違うようですが、関西では1月15日または20日関東では1月11日が鏡開きとされています。
スポンサードリンク


 

 

鏡開きをしたあとはぜんざいなどにして食べることが多いですが、実は鏡餅を使って洋風スイーツを作ることができることをご存知ですか?お餅と言えば和のイメージですが、鏡餅で洋風スイーツが作れるなんてびっくりですよね!今回は鏡餅を使った洋風スイーツのレシピをご紹介したいと思います!
kagamimochi01

1.鏡餅で洋風スイーツレシピ その1

洋風スイーツの代表的なとても人気のあるスイーツと言えばクレープですよね!女性子供も大好きなスイーツだと思いますが、そんな人気スイーツが鏡餅を使って作れちゃうんです♪

 

【材料】
・鏡餅 切り餅2個分
・いちご 2個
・チョコソース 適量
・生クリーム 適量
・クリームチーズ 15g
・市販のクレープミックス 25g
・牛乳 50cc
・卵 1/2
・サラダ油 適量

 

まずはクレープ生地を焼きます。市販のクレープミックス・卵・牛乳・サラダ油をよく混ぜ、薄くサラダ油をひいたフライパンにおたま1杯分を流し入れ、回し広げて両面焼きます。
次に鏡餅を割って耐熱ボウルに入れ、かぶるぐらいの水を入れてレンジで膨らむぐらいチンします。ラップの上にクレープ生地を置き、中央にお餅・クリームチーズ・生クリーム・いちご・チョコソースの順に重ねてのせます。
ラップごと巾着状に形成し、ラップをはずせば出来上がりです♪お餅はやわらかめにすると作りやすくなりますよ!またいちごをバナナに変えるなどお好みでアレンジできます!

 

▼クレープミックスがない場合はこちらをご参考に!
簡単!クレープの作り方

2.鏡餅で洋風スイーツレシピ その2

次にご紹介するのはおやつにぴったりなお手軽チョコバナナ餅です!

 

【材料】
・鏡餅 切り餅2個分
・板チョコ 12g(約1/4枚)
・バナナ 1/4本

 

まずはバナナを1センチの輪切りにし、チョコレートは一口大に割っておきます。鏡餅は予め少量の水をかけレンジでやわらかくしてからトースターで焼きふたつに分けるように伸ばしてバナナとチョコをはさんで二つ折にしたら出来上がりです♪
お餅とチョコバナナの相性が抜群ですよ!

3.鏡餅で洋風スイーツレシピ その3

次にご紹介するのは大人向けの、お餅とチーズのほろにがスイーツです!

 

【材料】
・鏡餅 切り餅2個分
・インスタントコーヒー 小さじ1
・熱湯 30ml
・クリームチーズ 100g
・卵黄 2個
・砂糖 大さじ1

 

まずはクリームチーズを15秒ほどレンジにかけ、やわらかくします。それに砂糖を加え卵黄を混ぜ合わせます。お餅を一口大に割りトースターで焼き、耐熱ボウルに入れ、上に先ほどの混ぜ合わせたチーズをかけ、再びトースターで焦げ目がつくまで焼きます。焦げ目がついたら熱湯に溶かしたコーヒーをかけて出来上がりです♪
ほろにがで大人向けのメニューですが、コーヒーをカフェオレに変えればお子さん用にもアレンジできますよ!
kagamimochi02

4.鏡餅で洋風スイーツレシピ その4

最後にご紹介するのは春巻きスイーツです!
レシピについてはこちらの動画をご参考に♪

 

餅で簡単!餅春巻きスイーツ

5.まとめ

鏡餅で洋風スイーツを作れるなんて本当にびっくりですが、意外とお餅とチョコなどの洋風素材は相性がいいようです。
アレンジのきくものばかりなので、自分好みにアレンジして、鏡餅を美味しく無病息災を祈って食べましょう♪


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑