*

元気だけど嘔吐する幼児、大丈夫なの?

公開日: : 最終更新日:2016/05/18 病気


幼児の嘔吐は原因も症状も様々です。
子どもがいきなり吐いた!けど、変わらず元気!という経験はありませんか?
心配だけど、心配ない?そんな時の対処法、基礎知識、原因などをご紹介いたします。

スポンサードリンク


 

 

基礎知識

単に嘔吐と言っても、原因は病気、けが、ウイルス、細菌など様々です。
また、幼児の体の機能は大人と比べて未熟で、消化しきれなかったり、食べたものが逆流してしまうということも珍しくはありません。
その場合大きな心配はないようです。嘔吐の原因や症状をしっかり把握することが大切ですね。

原因

嘔吐したけれども、変わらず元気!という場合、主に食べ過ぎが原因になります。

 

001

 

また、食後に変な姿勢で遊んでいたり、変な物を食べてしまったり、お腹が圧迫されるような姿勢でいると、嘔吐してしまうことがあります。

 

また、泣きすぎた後、笑いすぎた後、はしゃぎすぎた後もの嘔吐することがあるようです。
前に保育園で勤めていた時、保育室の床に嘔吐物!?のようなものが落ちていたということがありました。
初めは驚きましたが、幼児にとっては時々あることです。
自分の限界を理解していないからこそ、やりすぎてしまうのかもしれません。

症状

嘔吐しても元気な幼児の特徴としては、嘔吐した後でも変わらずケロッと元気なこと。
また熱もなく、顔色、体調もいつもと同じといった症状があります。

 

「ロタ・ノロウイルス」などの場合は1日に何度も吐きますが、元気な幼児が嘔吐する場合何度も嘔吐はしません
また嘔吐物の臭いや色もチェックするとよいでしょう。

 

治療

異常がないと分かっても吐いた後は、口の中の違和感が残ります
吐き気を及ぼさないように、すすいであげるとよいでしょう。

 

また元気と言っても油断せず、静かに過ごしましょう
子どもは元気に動き回るもの!大人の私たちがしっかりセーブできるよう助けることもとても大切だと思います。

対処法

吐いても元気!だから大丈夫!と安心するのはまだ早いかもしれません。
何かの病気や症状のサインかもしれないので、吐き方や子どもの機嫌、何かを誤飲していないか、などよく観察するとよいでしょう。

 

002

 

また、保育園や幼稚園に登園する前に嘔吐してしまった場合、元気な様子でも嘔吐は嘔吐!もしかしたら、他の病気や症状のサインかも!?
何より無理させず、1日を過ごしましょう

予防方法

003

 

まずは、食べすぎさせない!ようにすることが大切ですね。
また、子どもの姿勢や様子をよく観察し、目を離さないように気をつけましょう。

 

子どもたちの好奇心は底しれません!
子どもたちの気持ちを大切にしながらも、安全に過ごせるよう、優しく配慮できるとよいですね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑