*

食べすぎの下痢・嘔吐の対処方法!

公開日: : 最終更新日:2016/05/18 病気


バイキングや特別なパーティーのあと、ついつい食べ過ぎてお腹が痛い、ということありませんか?
食べ過ぎると腹痛だけでなく下痢や嘔吐にまで繋がってしまいます
簡単な対処法、基礎知識をご紹介いたします。

スポンサードリンク


基礎知識

自分の好きな物がたくさん並んでいるついつい食べ過ぎてしまうこと、ありますよね。

 

001

 

食べることは良いことですが、食べ過ぎてしまうと消化しきれなくなり、胃の粘膜があれて、腹痛や下痢、嘔吐が発生します。

原因

原因はもちろん、食べ過ぎること
短時間に必要以上の食べ物を摂取し、消化の負担になるため体外に排出しようとして起こります

 

よくバイキングに行く前日や朝にご飯を食べない、もしくは減らす!という方がいますが、短時間に大量の食べ物を摂取することには変わらないので、あまり意味がないようです。
また、辛い食べ物やアルコールなども、腸の働きを活性化し、下痢を引き起こしてしまう原因にもなります。

 

002

 

さらに、普段食べる量と変わらず食べていても、体調がすぐれなかったり、体が弱っていたりすると、うまく消化できず、下痢・嘔吐となる可能性もあります。
自分の身体と相談することが大切ですね。

症状

皆さん経験があると思いますが、最初の症状は満腹感からでしょう。
「もう入らない!食べ過ぎた。」と思っていると、だんだんお腹が痛くなり、トイレに駆け込んだという経験があるのではないでしょうか。

 

003

 

私も大好きなカレー屋さんに行ったとき、ついつい食べ過ぎてしまい、体調を崩したことがありました。
冷や汗と腹痛が数分後に始まりその後はずっとトイレにいました

 

気持ち悪い、お腹が痛い、吐き気がする、冷や汗が出る、といった症状下痢、嘔吐になるサインかもしれません!お気をつけて!

治療

まずは、これ以上食べない!ということが大切ですね。
そして症状が落ち着くまで、水分をよくとるようにしましょう。

 

ひどい吐き気や下痢が続く場合は、胃腸を動かさないように、半日から1日は食事を控えるとようでしょう。

 

★食べ過ぎに効くマッサージ!

対処法

水分を取り、下痢や嘔吐、吐き気が治まってきても油断は禁物!
油っこいものや消化の悪いものは避けましょう!
食事を始めるときはお腹に優しいものから取るとよいでしょう

 

004

 

例えは、スープやおかゆ、うどん、豆腐など
お腹を刺激するコーヒーや冷たい飲み物は避けるべきです。

予防方法

やっぱり大切なのは、欲張らないこと!

 

「今日は特別だから~!」という気持ちは大切!ですが、後から後悔することにならないように自分の体と相談して飲食を楽しみましょう
腹八分目を目標に頑張りたいですね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑