*

寒気に下痢・嘔吐!直ぐに病院?

公開日: : 最終更新日:2016/05/18 病気


下痢に嘔吐、さらには寒気まで!?そんなとき、本当に辛いですよね。
どのような原因、症状、また対処法があるのでしょうか

基礎知識

吐き気や下痢、さらには寒気がある時、胃腸炎の可能性があります。
ほとんどの場合、嘔吐・下痢の伴う時は一緒に寒気も伴うことが多いようです。

 

原因は様々ですが、寒気から症状が始まり、嘔吐・下痢というのも少なくありませんでは、原因は何なのでしょうか。
スポンサードリンク


 

 

原因

ノロウイルス・ロタウイルスは、嘔吐・下痢症状とともに寒気も伴います
また、食中毒のときも下痢・嘔吐・寒気による発熱が起こるとこもあります。

 

インフルエンザやその他の風邪の時の症状も同じような症状が伴いますが、多くの場合、ウイルスや食中毒が原因だと言えます。

 

002

症状

ノロウイルスの症状としては、めまい、寒気、吐き気から始まります。その後、激しい嘔吐、下痢、腹痛、発熱が伴ってきます。
食中毒の場合、冷や汗が出るような感覚になったことはありませんか?
寒気や腹痛から始まり下痢・嘔吐という症状が伴います

 

私の姉が食中毒にかかった時、ひどい冷や汗と腹痛でとても苦しんでいました。
初めはインフルエンザが胃腸風邪かな?と思うような症状でしたが、その後激しい下痢・嘔吐症状がありました

 

003

治療

やはり脱水症状にならないように、水分をこまめに取るようにしましょう。
ノロウイルスや食中毒の場合、悪いウイルスや菌をお腹の中から出そうと嘔吐、下痢をします。
下痢止めなどは飲まず、症状が治まるまで安静にしていましょう。
お腹を刺激させないようにし、早めの受診をしましょう

 

★嘔吐・下痢の治療法

対処法

対処法として、水分をまめに取る下痢止めや咳止めは飲まないお腹を休めるなどがあります。

 

004

 

また、梅干しは胃の荒れや食あたりに効果的です!
梅干しのおかゆはいいかもしれませんね。

 

ノロウイルスの場合、下痢や嘔吐が治まるまで絶食するとよいでしょう。
症状が出ている時は食べたいという気持ちにもならないと思います。
そういう時は食欲が出るまで無理せず、安静にしていましょう。

予防方法

やはり徹底した手洗いうがいがとても大切です。
風邪が流行っている、または寒気がすると感じたらマスクをして菌をもらわない、あげないようにしましょう。

 

また、貝類などは十分に加熱してから食べるようにし、切るために使った包丁やまな板はしっかり殺菌消毒をしましょう。
基本的なことをしっかり行い、健康的に過ごしたいですね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑