*

東福寺の紅葉巡り!見頃はいつ?

公開日: : 最終更新日:2016/06/16 おでかけ,グルメ, 紅葉


晩秋の京都を彩る紅葉の名勝・東福寺へ!

約二千本の唐楓が観光客を魅了する、京都・東福寺
国宝の日本建築と庭園を楽しむなら、秋がベストシーズンです。

001

東福寺とは(由来・歴史)

紅葉の名所として名高い東福寺は、鎌倉時代に建立された禅宗の寺院です。
関白九条家の九条道家が、祖父である九条兼実をまつるために建てたと伝えられており、京都五山の第三位として今も人気を集めています。
スポンサードリンク




歴史が古いだけに文化的な価値も非常に高く、七万坪の敷地に点在する寺院や鐘楼のほとんどが重要文化財に指定されているほどの由緒正しい寺院です。
特に日本最古の大門・三門は、国宝に指定された名建築
京都に来たら必ず拝観したいお寺の一つとして、また絶景の紅葉スポットとして、広く親しまれている名刹です。

002

紅葉の見頃

東福寺の紅葉の見頃は、例年11月の終わり頃から12月上旬ぐらいまで。京都の中でも比較的遅い方です。
地元京都の方は、紅葉の季節が終わりごろになると東福寺でシーズン最後の紅葉を鑑賞して秋を惜しむのが習慣だそうです。

アクセス情報

003
東福寺の魅力の一つは、京都駅から近いこと。
最寄駅の東福寺駅は、京都駅から電車でたった一駅、時間にして約2分です。

東福寺駅からのアクセスは、徒歩で約5分
バスの場合は市バス202、207、208番を利用、「東福寺」で下車します。

境内に入るには駅から近い北門の方角から入るのが一般的です。
道はわかりやすく、東福寺駅から鴨川を背にして東へ進み、最初の信号を右折すると北門です。

このように、駅からアクセス容易な東福寺には、ぜひ公共交通機関でのお出かけをおすすめします
車でのアクセスも可能ですが、紅葉の季節など混雑する時期には、混雑対策のため駐車場が閉鎖されるなど予期せぬハプニングに遭遇することも。
駅からの道も楽しみながら、のんびり歩いてみるのがおすすめです。

ライトアップ情報

11月15日から30日まで、今年もライトアップイベントが催されます。
開催時間は日没から19時30分

勝林寺本堂前や客殿庭園など、境内の紅葉鑑賞ポイントがライトアップされ、観光客を楽しませてくれます。
ただし、暗くなってからも散策を楽しめるのは野外に限られます
寺院内などの拝観は16時で終了しますので、お目当てのフォトスポットが門内にある場合は気を付けましょう。


見物のポイント

東福寺でいちばんの人気スポットといえば、なんといっても臥雲橋です
境内に流れる三ノ橋川は、紅葉を集めた渓谷の景観とそこにかかる美しい橋で有名ですが、中でも臥雲橋から東方向の通天橋を望むのが紅葉撮影の大定番

通天橋からの眺めもまた素晴らしく、見頃の11月中旬から12月ごろまで大勢の観光客が集まります
紅葉のハイシーズンには写真撮影のために臥雲橋が大渋滞になる、なんてことも
いい写真を撮るなら、時間に余裕をもって出かけたいですね。
なお、境内の散策は無料ですが、通天橋を含む一部の建物内や庭園では拝観料が必要になります。ご注意ください。

004

まとめ

京都有数の紅葉の名所・東福寺は、京都の中でも比較的遅い時期まで紅葉を楽しめる貴重なスポットです。
冬の気配を感じる晩秋の頃、東福寺へ行ってみませんか?


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑