*

東福寺で紅葉ランチを楽しむ♪

公開日: : 最終更新日:2016/06/16 おでかけ,グルメ, 紅葉


東福寺駅近辺で、おすすめランチのお店を探しました

旅の楽しみといえば、ランチタイム。
外が気持ちいいこの季節は、東福寺の境内で紅葉を眺めながらお弁当を……といいたいところですが、残念!東福寺内での食事は禁止されています。
ランチは外で探すしかありませんが、由緒ある寺院の付近には、昔から今日の味を守り続けている名店がたくさんあります。


おすすめランチ

東福寺近辺でのおすすめランチのお店は、創業明治42年、東福寺駅前で京の味を守り続ける「丹波屋」です。
駅からすぐなので、到着してまず腹ごしらえもよし、参拝した後、帰りにちょっと寄り道して食べて行くもよし、どのタイミングでも行けるのが嬉しいところです。
スポンサードリンク




こちらのお店の名物「通天もみじうどん」は、色鮮やかな紅葉形の麩が入った目にも嬉しいうどん
湯葉など京都らしい具が入って、老舗の味を存分に楽しめます

また、ランチにちょうどいいサイズの「鯖寿司」もおすすめです。
昆布だしで炊いたごはんに店主が厳選した九州産のサバをあわせたこだわりの一品は、創業時から変わらない味を今に伝えています。

001

アクセス情報

東福寺駅から徒歩2分改札を出て右へ行けばすぐ到着です。

混雑時には入れないこともありますので、週末など混雑しそうな時期は、あらかじめ混雑状況を電話で問い合わせてからお出かけしたほうがいいようです。

002

クーポン情報

ホットペッパーからお得なクーポンが入手できます
ここでしか飲めない東福寺限定の地酒を、おちょこ一杯分サービスしてくれる、
嬉しいクーポンです。
ランチタイムにお酒なんて、ちょっとドキドキしてしまいそうですね。

穴場のランチ

003
こちらも東福寺駅に近い、「五感カフェ・ここはな」をご紹介します。
九条通との交差点にあるのでわかりやすく、手書き風の可愛い看板もあって、つい入りたくなってしまうお店です。

古い町屋を改装したという店内は、赤い壁と黒い柱のコントラストが美しく、どこか懐かしい雰囲気。
レトロな振り子時計が時を刻む、落ち着いた店内の空気も楽しみのひとつです。

本来はカフェなので、スイーツを楽しみに来る方が多いのですが、オーガニックなフードメニューも充実しています。
有機野菜を使用した石焼きビビンパや石鍋カレー、マグロとアボカドのハワイ丼など手軽なランチにおすすめです。

004

まとめ

新しいお店から老舗まで、東福寺駅周辺には個性的なお店がたくさんあります。
敷地の広い東福寺では、ランチのために出入りするのは大変です。
ランチタイムはしっかり計画を立てて、ゆっくり楽しみましょう


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑