*

徳明園の紅葉を見に行こう!見頃はいつ?

公開日: : 最終更新日:2016/06/16 おでかけ,グルメ, 紅葉


●徳明園とは

東京から新幹線で高崎駅へ近づくと、左手の山に大きな白い観音様が見えます。
これが有名な高崎市のシンボル「白衣大観音」ですが、そのすぐ近くに「洞窟観音」と「徳明園」があることはあまり知られていないかもしれません。
スポンサードリンク




洞窟観音は、呉服商で成功した山田徳蔵が大正8年から50年かけて作ったもので、全長400メートルの洞窟内に36体の観音菩薩像が祀られて、神秘的な世界が広がります。
しかもこの洞窟がすべて人力によって掘られたというから驚きます。
その山田徳蔵邸の庭園である徳明園の紅葉がおすすめです。

001

●徳明園の紅葉

洞窟と同時に造られた庭園は回遊式日本庭園で、スケールが大きく北関東一の名園と言われます。

園内には群馬県の明石である三波石を始め、全国から集めた巨岩・明石が配置され、様々な名木が植えられ、紅葉の名所となっています。

園内は高低差があるので、紅葉の見頃は例年11月半ばから12月上旬までと長く、色づきに合わせて11月下旬の土・日・祝日にはライトアップも開催されます。

交通アクセス:
【電車】
JR高崎駅から観音山線商大先回り系統番号14ぐるりんバス「洞窟観音入口」下車徒歩約3分
【車】
関越道高崎ICまたは前橋ICから約20分、上信越道藤岡ICから約20分
駐車場:無料
入園料:(洞窟観音、庭園、山徳記念館の総合券)大人800円・小人400円、営業時間10:00~17:00
お問合せ:027-323-3766 山徳公園洞窟観音維持会

002

●見物のポイント

まず800円を払って総合券を買い徳明園に入りましょう。
赤松や黒松などさまざまな名木が重なりあい、その中に紅葉がひときわ鮮やかに華やかに迎えてくれます。

園内の高低差によって紅葉に微妙な変化が生まれ、多彩な美しさが生まれます。
紅葉の時期が長いので、できれば再び訪れて、その変化を味わいたいものです。

園内を見たら、洞窟へ入りましょう。
400メートルの洞窟には、大瀑布や渓流を模した背景があり、そこに30体を超える石彫観音・仏像が並びます。

これらの観音像は、山田徳蔵が新潟出身の名工「高橋楽山」を招き、彫らせたそうで、入口から奥へ向かって進むにしたがって奥深い表情になっていくと言われています。
坑道の最奥には、20メートルの高さの滝を模した渓谷が作られ、7体の観音様が配置され、神秘的に迎えてくれます。

003

●高崎市のシンボル「白衣大観音」

004
せっかくここまで来たら、高崎市のシンボル「白衣大観音」まで歩いてみましょう。
15分から20分ほどで、41.8メートルの迫力ある観音様に出会えます。

このあたりは観音山といい、色とりどりの紅葉が山全体を包み、周辺の自然歩道の散策は、紅葉の楽しみを味わえます。
高崎は東京から新幹線で1時間もかかりませんから、是非訪れてみてください。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑