*

宝登山の紅葉の見頃は?穴場スポットに行ってみよう!

公開日: : 最終更新日:2016/06/16 おでかけ,グルメ, 紅葉


埼玉県の山といえば、秩父連山です。
埼玉県の西に広がる秩父地方は、都心に近く行きやすい観光地として人気を集めてきました。

スポンサードリンク



その中でも宝登山は、山頂の宝登山神社やロープウェイなど、観光の基点になるポイントが集まった便利なスポットです。
紅葉のシーズンにはライトアップも行われ、たくさんの観光客でにぎわいます。
都心から、ドライブがてら出かけてみませんか?

001

穴場スポット

宝登山の紅葉の楽しみ方といえば、ロープウェイから見下ろす紅葉が定番です。
ですが、意外に知られていないのは遊歩道から見る紅葉
ほとんどの人が乗るロープウェイに、あえて乗らずに山頂までの遊歩道を歩いて登るコースです。

見下ろす遠景の紅葉もいいものですが、山に入り、山の一部に溶け込んで眺める紅葉もまた特別なもの。
至近距離で写真を撮ったり落ち葉を拾って歩いたりするのも、遠くから見ているときには味わえない楽しみです。

木の香りや風の音まで楽しめる、まさに五感で感じる紅葉
近くで鑑賞する紅葉と遠くから眺める紅葉、どちらを選ぶかは難しいですが、たとえば上りを徒歩、下りをロープウェイにして、両方楽しむのもいいですね。

ただし、慣れない山道ですので足元には十分注意しましょう。
頭上の紅葉に見とれて転倒、なんてことにならないように、足元にもしっかり気を付けてください。


見物のポイント

宝登山山頂には、宝登山神社や小動物公園などの施設があるので、紅葉以外にも楽しめます。

ただしロープウェイの時間には十分気をつけましょう。
11月30日までは秋のキャンペーンで、通常30分間隔の運行スケジュールが15分間隔になります。
この時期しか購入できない記念入場券も発売されますので、お見逃しなく。

ちなみに今年も長瀞全域で紅葉ライトアップが開催されますが、宝登山も会場のひとつになっています。
昼の顔とはまた違う、美しく照らし出された幻想的な紅葉を楽しめます。

002

アクセス情報

宝登山までは長瀞駅から歩いて10分ほど。
まっすぐな道の終点なので、間違えることはありません。

道路も広く、車で行くにはおすすめです。
最寄りのICは花園で、出てからは国道140号線を行けば約30分で到着します。

都心から車で来る方が多いので、有料駐車場も多数あります。
紅葉まつりの期間中は臨時駐車場も開設されますが、見頃の時期にはかなりの混雑が予想されます。
観光協会など自治体のサイトなどで情報を得てからお出かけすることをおすすめします。

003

まとめ

宝登山は車でも電車でもアクセス容易なおすすめ紅葉スポットです。
施設も充実しているので、秋の山を楽しむ入門としてもおすすめできます。

また、宝登山神社をはじめ、秩父は神社仏閣の多さでも有名です。
秋はお寺巡りにもベストシーズン。紅葉を見ながら、パワースポットに元気をもらいに行くのもいいですね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑