*

お悩み解決!クリスマスメニューはこれで決まり♪

公開日: : 最終更新日:2016/08/04 クリスマス, レシピ


クリスマスディナー

クリスマスにはみなさんいろんなご馳走を作ってお祝いすると思いますが、やはりクリスマスと言って思いつくのはチキンでしょうか?日本のクリスマスディナーでチキンは超が付くほどの定番ですよね。
そしてローストビーフもチキンと並びクリスマスディナーには定番となっています。
スポンサードリンク


 

 

日本ではクリスマスに何を食べるかの決まりはありません。それが故に毎年クリスマスには何を作ろう…と迷ったりしませんか?
そこで今回は日本だけではなく異国のクリスマスディナーをご紹介します。

 

001

1.ヨーロッパのクリスマスディナー

ヨーロッパのクリスマスは日本の元旦と同じように家族が一同に集まってご馳走を食べますが、それぞれの国や地域によって典型的なクリスマスメニューがあります。

 

ベルギーではターキー(七面鳥)に野菜や香草を詰めて焼いたものを食べます。またベルギーはフランス料理の影響が大きいため、デザートには切り株の形をした『ビュッシュ・ド・ノエル』を食べます。
またオーストリアではターキーではなくガチョウを使いますが、ガチョウよりもゆでた鮭にソースをかけて食べる方が一般的のようです。

 

そしてノルウェーではお肉・お魚・野菜のビュッフェクリスマスの特別なビールでお祝いし、食後はツリーの周りで家族揃って踊るそうです。
またポルトガルではタラ料理がメインディッシュ。クリスマスケーキには王様のお菓子とも呼ばれる伝統のボロ・レイが欠かせません。

2.アメリカのクリスマスディナー

アメリカのクリスマスはもちろんターキー!と思う方がほとんどだと思いますが、実はそうでもないんです。
ターキーの丸焼きを食べる日はクリスマスではなくターキーデイとも揶揄されるサンクスギビングになります。

 

もちろんクリスマスにターキーを食べる家庭もありますが、多くの家庭ではローストビーフやスパイラルハムなどターキー以外のメインディッシュを用意するそうです。
また食べ物ではありませんが『エッグ・ノッグ』を飲みます。エッグ・ノッグは卵・牛乳・砂糖で作られたノンアルコールドリンクですが、大人はこれに洋酒などを入れて飲むそうです。クリスマスに集まる際の手土産としても人気があるようです。

 

002

3.簡単!!クリスマスディナーのレシピ

日本ではローストチキンやローストビーフなどをメインディッシュに用意することが多いと思いますが、自宅で作るのはちょっと面倒ですよね。
でも実は簡単な作り方があるんです!また簡単に作れるサイドメニューもあります。

 

こちらが簡単なクリスマスディナーのレシピの一部です。
【クリスマス】炊飯器で簡単「ローストビーフ」作ってみた!

 

Roast chicken Recipe クリスマスの定番!簡単ローストチキンの作り方 #77

 

フープロで簡単 クリスマス ミートローフの作り方

 

Easy Quiche *Christmas Wreath*簡単キッシュでクリスマスリース レシピ

 

簡単!男のクリスマス料理!『ミートパイ』を作りまっせ!マジで!!

 

いかかですか?意外と簡単にオシャレなクリスマスディナーが作れちゃいますよね。
今年のクリスマスはスペシャルディナーを作ってご家族やご友人・恋人と素敵なクリスマスタイムをお過ごし下さい!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑