*

東郷公園の紅葉で癒されたい!見頃リサーチ!

公開日: : 最終更新日:2016/06/23 おでかけ,グルメ, 紅葉


東郷公園の由来と歴史

「本日天気晴朗なれども波高し」・・・
これは明治の海軍大将東郷平八郎が、日露戦争においてロシアのバルチック艦隊を発見したときの電報として有名です。
スポンサードリンク



こののち日本軍はロシア軍に勝利し、東郷平八郎は日本に勝利をもたらした英雄になります。
東郷はどうして艦隊を発見できたのでしょうか?それは10年前にさかのぼります。

1894年、農夫鴨下清八(かもしたせいはち)は埼玉県飯能市に秩父御嶽神社(ちちぶおんたけじんじゃ)神社を創設しました。
清八は熱心な御嶽峡の信者です。

ロシア軍はどこから来るか?清八は神のお告げを受けます
「バルチック艦隊は対馬海峡を通る」とのお告げは平八郎に伝わり彼も信じます。
するとお告げ通りに対馬海峡を通る艦隊を発見したわけです。

平八郎は清八に感謝し、お礼に自筆の書を送りました。
清八は英雄東郷平八郎を深く敬愛し、東郷の精神を広く普及させようとして、境内に東郷像の建立を考え説得を繰り返しました。
平八郎は固辞しましたが、ついに説得され像が建立されることになりました。

以後、秩父御嶽神社の境内は「東郷公園」と呼ばれます。
園内には日露戦争の多くの遺物や記念品があります
園内にはモミジが多く、もみじまつりが有名です。

東郷公園もみじまつり

園内には約1000本の木々が植えられ、秋にはモミジやカエデで真っ赤に染まります
また毎年恒例の東郷公園もみじまつりがあります

もみじまつりの詳細は次の通りです。

開催期間:
【前夜祭】 平成 26 年11月22日(土) 15時頃より 催し物開始
【本 祭】 平成 26 年11月23日(日) 10時頃より 催し物開始
入山料:100円(20歳以上)(平成26年11月15日~30日のもみじまつり期間中)
駐車料金:一台500円(11/22-23)
ライトアップ:期間中ライトアップがあります。

住所:埼玉県飯能市坂石580
交通アクセス:
【電車】西武秩父線吾野駅から徒歩約20分
【車】圏央道狭山日高ICから国道299号経由約30分 ライトアップ期間中は1台500円
駐車場:無料
お問合せ:042-978-0072 東郷公園管理室
042-974-7900 飯能市観光案内所
ジャズ演奏:ライトアップのモミジの下でジャズ演奏が楽しめます


秩父御嶽神社本殿

002
東郷公園で紅葉を見たら、山頂の本殿を目指しましょう
山頂付近にある本殿へは、直線で上ってゆく階段が368段あります
階段がきつい人は迂回の道もあります。

本殿までの道はきついかもしれません。しかし秩父御嶽神社HPにあるように、「その霊験はあらたかにして、特に悪気退散、除災招福を旨とし、人々の幸運を守護されます」ので、是非本殿を目指しましょう

鳥居観音

東郷公園まで来たら、同じ飯能市の鳥居観音まで行ってみましょう。
この鳥居観音は、埼玉百選に選ばれた観光名所で、西遊記の玄奘三蔵法師が祀られています

最近では北野武監督の映画「DOLLS(ドールズ)」の撮影場所としても有名になりました。
北野武の「DOLLS(ドールズ)」は、珍しくタケシが出演しない映画ですが、菅野美穂と西島秀俊の二人が真っ赤な紅葉の前に立っているポスターを覚えている方もいると思います。

あの紅葉が鳥居観音の紅葉で、映画の中でもきれいに映っています。
映画の後、大型車も駐車できるようになりましたので、毎年大型観光バス等で多くのお客様が訪れています

鳥居観音の紅葉

山頂の赤く色づくカエデの中に、大観音と小観音が白く浮かび上がり霊地にふさわしい神秘的な紅葉を観賞することができます。
また周辺にはハイキングコースが整備され、家族連れでも楽しめるおすすめスポットとなっています。

例年の色づき始め:10月下旬
例年の見頃:10月中旬~11月下旬
紅葉祭:なぐり紅葉まつり 2015年11月15日(日)[問合せ先:飯能市観光協会042-980-5051]
紅葉する木の種類:モミジ、カエデ
おすすめスポット:本堂
住所:埼玉県飯能市上名栗3198
交通アクセス:
【電車】西武池袋線飯能駅からバス約40分「連慶橋」下車徒歩約5分
【車】圏央道青梅ICから岩蔵街道・成木街道経由約30分
駐車場:無料
お問合せ:042-979-0666 鳥居観音 042-974-7900 飯能市観光案内所


白雲山鳥居観音について

「白雲山鳥居観音」は広さが東京ドーム6.5個分ほどあり、開祖平沼彌太郎氏が30年以上をかけて築いた建造物があります。
山頂の救世大観音・本堂・玉華門・仁王門・大鐘楼・平和観音や、「玄奘三蔵法師」の霊骨が祀られていることで有名です。

開祖平沼彌太郎は林業経営をはじめ銀行の頭取や参議院議員などその行動範囲は広く、一方で白雲山鳥居を観音信仰の霊地にすべく、彫刻を始めとした創作活動も活発に行いました。
鳥居文庫は多数の仏像・仏教美術芸妓品・古文書・書・民俗資料・写真資料などが展示されています。

大鐘楼から玄奘三蔵塔までの真っ赤なモミジの赤いトンネル
橙色や赤に散りばめられた木々の柔らかい光。
仁王門周辺の黄色や赤に染まった明るい色彩。

本堂や庫裡の境内からの眺め。
大自然の中で微笑みに包まれながら紅葉に癒されるひととき
澄んだ空気を満喫しながら歩くとき、山全体の赤と橙の見事なグラデーションがあなたの心を魅了することでしょう


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑