*

謙信平の紅葉、丸秘穴場スポット!!

公開日: : 最終更新日:2016/06/23 おでかけ,グルメ, 紅葉


太平山でお寺と紅葉の神秘的なコラボレーションを味わう

しっとりと落ち着いて、どこか寂しげな風情もある山紅葉
そんな紅葉には、古い建物がよく似合います

特に神社仏閣の風雅なたたずまいと紅葉と組み合わせは、まるで一枚の絵のような美しさ
和の美しさを求めて、山寺へでかけましょう
スポンサードリンク


穴場スポット

太平山の紅葉スポットといえば山頂の太平山神社が有名ですが、実はお寺もあります

それが太平山のふもとにある太山寺
樹齢360年のしだれ桜で有名なお寺ですが、実は知る人ぞ知る紅葉の名所でもあります。
広い境内では、年月を経た寺院が裏山の紅葉を背にして互いを引き立てあう様を、こころゆくまで楽しむことができます。

002

見物のポイント

見どころはなんといっても、古刹と紅葉とのコラボレーションです。
太山寺の歴史は古く、天長10年(西暦833年)慈覚大師が開いたと伝えられています。

また、ご本尊の十一面千手観音像は、慈覚大師が太平山のご神木をもって彫ったもので、県の指定有形文化財に指定されています。

ぜひとも参拝したいところですが、観音像が安置されている観音堂は、裏山の急な石段をのぼった先。ゆっくり休みながらいきましょう。
両側には見事な紅葉が見られるので、急いで登っては損します。

紅葉を背にしたお堂を鑑賞するもよし、落ち葉で覆われた石段を堪能するもよし。
色みのない石段と鮮やかな紅葉の落ち葉が織りなすコントラストは、秋にしか見られない特別な色です。

003

アクセス情報

太山寺は太平山のふもと、太平山に登る遊歩道のすぐ手前にあるので、太平山を目指して行けばアクセスも簡単です。

太平山と同じくJR両毛線および東武鉄道日光線の栃木駅から、関東バスに約15分乗車、「国学院」で下車します。
降りたところに國學院大學栃木高校がありますが、道路を挟んで向かい側が太山寺です。

車の場合も、太平山へ行くのと同様に県道309号を基準にするとわかりやすくなります。
國學院栃木高という大きな目印があるので、迷わず行くことができます。


まとめ

昔から山には不思議なものが棲むといわれ、たくさんのお寺や神社が山中に建立されてきました
山の澄んだ空気や荘厳な静けさに神秘を感じるのは、現代の私たちも同じです。

時には静かな気持ちで山を訪れ、落ち着いた空気に癒されるのもいいかもしれません。
これから冬へ向かう季節、紅葉のはかない美しさは年月を経た寺社との組み合わせでさらに味わい深く、私たちを魅了してくれることでしょう。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑