*

謙信平、紅葉の見頃はいつ?

公開日: : 最終更新日:2016/06/23 おでかけ,グルメ, 紅葉


今年も謙信平のもみじまつりが開催されます!

栃木の名山・太平山謙信平にて、紅葉の季節とともにライトアップなどのイベントが開催されます。
ライトアップされた幻想的な山紅葉を味わいに出かけましょう!

スポンサードリンク


由来・歴史

太平山県立自然公園太平山を中心に広がる1,067ヘクタールの県立公園です。
県立公園に指定されたのは昭和30年のことで、約60年の歴史をもつことになります。

謙信平は山頂に近い高地で、その名前は戦国武将の上杉謙信がここから関東平野を眺め、その広さに驚いたという伝説から付けられたといわれています。

002

紅葉の見頃

謙信平の紅葉は例年11月中旬から色づき始め、11月の後半には見頃を迎えます。
平地の紅葉よりも若干色づきが遅いようですが、太平山は標高があまり高くないので、山紅葉としては早めに見られます

山が赤や黄色に染まる圧巻の風景は、大体12月の前半ぐらいまで楽しめます。


アクセス情報

栃木駅から太平山までは、西に約5キロという至近距離

公共交通を利用するなら、JR両毛線および東武鉄道日光線の栃木駅からバスが出ています。
関東バスで約15分の「国学院」で下車、徒歩20分の道のりを上っていけば謙信平に到着です。無理をせず楽しみながら歩きましょう。

車でお越しの場合は、東北自動車道の栃木ICから県道309号に出て、約10分で到着します。
アップダウンの多い山道なので、特に山道に慣れない方は速度にくれぐれも注意してください。

ライトアップ情報

毎年恒例のもみじまつりが今年も開催されます。
期間は11月13日から11月30日まで。この期間はライトアップも行われ、幻想的な山の姿が楽しめます。

昨年のまつりでは、ライトアップ(15時~19時)のほかモンキーパフォーマンス、太平山随神太鼓の披露、甘酒無料配布など数々のイベントが行われました。

ただし、山なので日が落ちると予想外に冷えます
ライトアップ鑑賞の際は、羽織るものを一枚持って行くといいでしょう。

003

見物のポイント

謙信平からは栃木市の市街地が一望できます
蔵の町と呼ばれる栃木市の美しい風景と太平山の紅葉とはベストマッチ
昼山からの眺めを楽しむか、夜ライトアップを楽しむか、迷うところですね。

紅葉のほか、山から見下ろす夜景も見どころです。
昼は関東平野をのぞみ、天気がよければ新宿の高層ビル街やスカイツリーも見られる絶景スポットは、夜見るのもまたおすすめです。

まとめ

太平山は手軽に行ける行楽地として人気の山です。
桜やあじさいで有名ですが、意外にも紅葉鑑賞のスポットとしてはあまり知られていません

首都圏から近いのにそれほど混雑しない穴場スポットです。
今年の秋は穴場の太平山で山紅葉を楽しんでみませんか?

004
「陸の松島」とも呼ばれ、雄大な景観を楽しむことができる太平山
首都圏から行きやすく、桜・あじさい・紅葉と四季折々の美しさを堪能できる謙信平は、日常生活で疲れた心をいやす絶好のスポットです。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑