*

運動会や遠足にかかせない煮物の時短テクニック

公開日: : 最終更新日:2016/06/19 レシピ


運動会のお弁当のおかずの隠れた人気メニューといえば、煮物ではないでしょうか。

子どもも大人も好きですし、おにぎりやお稲荷ともよくあいます。前日から作り置きでき、朝はつめるだけでいいので簡単ですよね。

でも、なんだか煮物って手間がかかって大変そうな気がするなんていう方もいらっしゃると思います。そんな方にもおすすめなレシピをご紹介しますね。
スポンサードリンク




簡単に作れる煮物レシピ

簡単に作れる煮物といえば、かぼちゃの煮物を思いつく方も多いと思います。

甘くてほっこり、冷めても美味しいかぼちゃの煮物。
色合いもよくてお弁当のおかずにぴったりですよね。

簡単に作り方を・・

1. かぼちゃを食べやすい大きさに切る
2. 煮くずれないように面取りをする(ピーラーを使うと簡単)
3. 砂糖、しょうゆ、酒、みりん、水をそれぞれ適量を入れて煮る



調味料の配合に悩む時は、めんつゆやすきやきのたれなどを利用して後はお好みで砂糖やしょうゆを足しても簡単に作れますよ。

かぼちゃの甘みがあるので、砂糖は控えめでも大丈夫ですよね。
鶏のひき肉と一緒に煮ても相性が良く美味しく出来上がりますよ。

安定の一番人気はやっぱり筑前煮

彩りもよくて具沢山、やっぱり煮物の人気レシピは筑前煮ですよね。

こんな美味しそうなにものがお弁当の中に入っていたら、やはりうれしいですし見た目もとてもきれいで豪華に見えますよね。

簡単筑前煮   【野菜のおかず:レシピ大百科】


本当に基本の作り方ですが、以外と簡単ですよね。
皮むきやあく抜きを手間に感じる方は、市販の水煮野菜を使って調理すれば簡単に美味しい筑前煮が作れますよ。

あとは、圧力鍋を使うと時短でしかも柔らかく良く味がしみるのでおススメです。

前日に作り置きする方が多いと思いますので、他の下ごしらえと並行して、少し余裕を持ってひと手間かけてもいいかもしれませんね。


とっておきの煮物の裏技レシピ

もっと簡単に煮物を作りたいという方には、炊飯器をつかって煮物を作るというとっておきの裏技をご紹介します。

作り方(筑前煮)
・炊飯器に冷凍の和風煮物野菜ミックスをいれる
・鶏もも肉を一口大に切りいれる
・その上から調味料をいれる、めんつゆなどを使うと簡単です
・炊飯モードの早炊きか調理モードの20分にセットしてスイッチオン


これなら本当に簡単に煮物が作れちゃいますよね。
他にも・・・

大根と手羽元と卵の煮物・・手羽元はフライパンで軽くこげめをつけてから
里芋と鶏のひき肉の煮物・・材料と調味料をいれてスイッチオン


などなどいろいろな組み合わせの煮物が簡単にできるので、ぜひ炊飯器を煮物でも活用してみましょう。手羽元のように骨がついていたり、大きな塊のお肉の場合は軽くフライパンで焼いておくと安心ですよね。

以外と簡単そしてなぜだか食べたくなる煮物

手間がかかるように見えて実は以外と簡単に作れそうですよね。

お弁当の煮物は少し味付けを濃いめにしておくと、おにぎりやお稲荷との相性もよくなり、なぜか食べたくなるそんなメニューになりそうです。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑