*

遠足や運動会に冷めても美味しい唐揚げのワンポイントアドバイス

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 レシピ


お弁当のおかずの人気メニューといえば、鶏の唐揚げですよね。

そんな唐揚げ、揚げたてはとても美味しいけど時間がたって冷めてしまうと、固くなってボソボソしてベチョベチョしてなんだか美味しくなくなってしまう・・なんていうお悩みもあるかと思います。

そんなお悩みを解決できるアイデアをご紹介しますね。
スポンサードリンク




冷めても美味しい唐揚げ

お弁当の唐揚げといえば、食べるころに冷めてしまうのは当たり前。
日々の食事のおかずの唐揚げとは少し違う工夫が必要かもしれません。

冷めてしまった唐揚げの衣がベチョベチョになっていたら・・美味しさも半減しますよね。
それを解決するには・・

1. 揚げ粉の配分
2. 二度揚げ


二点を変えるだけで、冷めてもサクサクの美味しい唐揚げになりますよ。

まずは①、片栗粉だけでは揚げたてはよくても時間がたつとベチョベチョしてしまうので、小麦粉と片栗粉を同量づついれるとサクサク感が冷めてからも持続しますよ。そして、揚げる時に粉をつけすぎないのもポイントです。

次は②、いわずと知れた唐揚げの二度揚げです。わかっちゃいるけどなんだかやり方もわからないし、時間やタイミングもわからない・・そんな方にこちらをどうぞ冷めても美味しい唐揚げのコツが満載です。

ジューシーな「鶏のから揚げ」の作り方 – How to make “japanese fried chicken”.


冷めても柔らかい唐揚げ

お弁当のおかずの唐揚げを楽しみにしていて、よし食べようと思ったら・・固かった・・。なんて言うことありますよね。

せっかくがんばって作った唐揚げが、冷たく固くなってしまったら悲しいですよね。
冷めても柔らかい唐揚げのレシピです。


・下味をつける時に塩麹をいれる・・しょうゆの量を少し減らして、塩麹をいれて揉みこむと柔らかくなります。これは私もやりますが、お手軽でとてもおいしくできあがりいいですよ。
・他にも・・下味のついたお湯に鶏肉を入れて茹で、完全に火が通ったら薄く粉をつけて揚げるといつまでも柔らかい唐揚げの出来上がり、だそうです。


私は一度もやってみたことはないのですが、興味津津なのでぜひ次の機会にこのレシピでつくってみたいと思います。

ニンニクが苦手なかたへ

唐揚げといえば、醤油ニンニク味が定番の味付けですよね。

でも中には、ニンニクが苦手な方もいらっしゃると思いますし、同じ味では飽きてしまうという方もいると思います。そんな方へ、ニンニクなしの唐揚げレシピです。

・しょうがとゴマ油
・カレー味・・カレー粉と塩(お好みで)
・塩バジル味・・塩、ドライバジル
・下味は塩麹で、揚げてから甘辛だれをからめる



鶏の唐揚げには醤油ニンニク味以外にもいろいろな味が良く合います。
いろいろな味の唐揚げを楽しむのもいいですね。

お弁当のおかずだからこそ

どうしたって冷めてしまうお弁当のおかずとしての鶏の唐揚げだからこそのひと手間をいくつかご紹介しました。

人気メニューの唐揚げをお弁当のおかず用にグレードアップしたら、ますますランチが楽しみになりますね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑