*

小石川後楽園の紅葉がスゴイ!見頃を調べて見に行こう!

公開日: : 最終更新日:2016/07/14 おでかけ,グルメ, 紅葉


『小石川後楽園の歴史』

小石川後楽園は、江戸初期に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。
スポンサードリンク



光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。

小石川台地の先端にあり、神田上水を引入れ築庭され、六義園と同様の池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」になっています。
なお、当園は昭和27年3月、文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝に指定されています。
001

『後楽園の樹』

7万平方m以上の広大な園内には、蓬莱島(ほうらいじま)と徳大寺石を配した大泉水を中心に、ウメ、サクラ、フジ、ハナショウブなどが植えられ、四季を通じて情緒豊かな景色が広がっています。
渡月橋、屏風岩、通天橋、円月橋といった、日本各地と中国の名勝を模した岩や橋もあります。

紅葉は11月下旬~12月上旬が見頃で、うっそうと繁ったイロハモミジやハゼ、ケヤキ、イチョウ、サクラなどが鮮やかに色付きます。特に通天橋や紅葉林などの紅葉が趣深く京都・嵐山を再現した大堰川付近は多くの木々が色付く絶景ポイントとされています。

『紅葉まつり』は「深山紅葉を楽しむ」 として、11月21日~12月6日(2015年の予定)に計画されており、 お茶会や江戸伝統芸能などが催される予定となっています。(参加費は無料)
現在のところ、ライトアップの予定はありません

なお、小石川後楽園では、無料の庭園ガイドが行われています。
○土曜日、日曜日、月曜日と祝日:午前11時と午後2時から
○定員:各回20名(各回当日先着)
※当日9時・12時から入園券窓口にて整理券が配布されます。
002

『小石川後楽園へのアクセス』

○所在地:東京都文京区後楽1丁目

○アクセス
西門:都営地下鉄大江戸線「飯田橋」C3出口下車 徒歩3分
JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」A1出口 徒歩8分
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」中央口 徒歩8分
正門(水道橋駅側)は基本的に閉門
※駐車場はありません。
(事前連絡で、庭園管理車両用の駐車場を障害者に提供)
TEL 03-3811-3015(小石川後楽園サービスセンター )

○営業時間
9時~17時(入園は16時30分まで)
入園料300円・65歳以上150円
※小学生以下、および都内在住・在学の中学生は無料です。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑