*

男性ニキビの原因は男性○○だった!!

公開日: : 最終更新日:2016/05/12 病気


ニキビはほとんどの方が悩んだことがあると思いますが、特に男性は症状が重く悩んでいる方が多いと思います。
ニキビの写真を見ても、症状が重いと言われる際に見るものは大体が男性ですよね。

男性に多い原因は男性ホルモンにあります。ですから女性なら無関係というわけではなく、男性ホルモンが増え続ければ「男性ニキビ」の可能性が出てくるのです。

この「男性ニキビ」、少しでも改善したいですよね。
今回は、男性ニキビに絞った基礎知識や症状、対処法をまとめています。
ぜひ参考にしてくださいね。
スポンサードリンク




■男性ニキビの基礎知識


ニキビは、皮脂が毛穴に詰まることにより起こります。
この皮脂を多く作るのが男性ホルモンです。

男性ホルモンは皮脂を多く作るうえに、角化細胞の増殖も促してしまいます。これが増えると毛穴が角栓に塞がれる可能性が増え、さらにニキビを作りやすい状況を作ってしまいます。

男性ホルモンが多くてニキビができている場合、顔の側面や鼻の下、そして口の周りにニキビが多くなります。そうです、ヒゲの生えやすい場所ですね。このあたりにニキビが多い方は、男性ホルモンの影響が強く出ている可能性があるのです。

■原因は?

「青春のシンボル」と言われる10代の場合、成長に合わせて男性ホルモンが増えている可能性があります。それ以上の年代の場合、男性ホルモンが増える原因として「ストレス」が挙げられます。

このストレスには、睡眠不足や不規則な生活も含まれます。ストレスを受けると自律神経が乱れ、交感神経が優位になります。この交感神経が、男性ホルモンの分泌を促すのです。

また、気づかれにくい原因として「洗顔のしすぎ」が挙げられます。
ニキビは皮脂が原因だからと、顔を何度も洗顔料を使って洗っていませんか?


不必要な皮脂を洗い落とすことは大切ですが、何度も洗い皮脂が少ない状態が続くと、身体の防御本能が働き皮脂を作ろうとしてしまうのです。これを繰り返すと、自然と皮脂の分泌が多い体質を作ってしまいます。

あごニキビ3大原因


■男性ニキビの症状は?

基本的には一般的なニキビと変わりませんが、悪化しやすく痕が残りやすいのが男性ニキビの特徴です。

毛穴が詰まりぷくっと膨らんだ状態の「白ニキビ」ならまだ治しやすいのですが、悪化して皮脂が飛び出し黒くなる「黒ニキビ」、さらに進行して菌が入り込み炎症を起こした状態の「赤ニキビ」になると、痕が残る可能性が高くなってしまいます。

さらに悪化して膿や血が混じるようになる可能性もありますので、赤ニキビになる前にケアする、赤ニキビになってしまった場合は皮膚科を受診しましょう。

■男性ニキビの治療方法は?

ニキビ治療の基本的な方法は、内服薬と外用薬です。

また、ホルモンバランスの乱れが原因である男性ニキビや大人ニキビの場合、ホルモン治療を行う医療機関もあります。女性ホルモンを投与し、男性ホルモン優位の状態から女性ホルモン優位へと変えるのです。

他にもレーザー治療、皮膚に酸性の薬剤を塗り角質や汚れを除去するピーリングなどがあります。
また、LEDの光がニキビ治療に効果があるとされており、少しずつ取り込まれています。

■男性ニキビの対処法は?



まず悪化している場合は、個人で何とかしようとせず皮膚科を受診しましょう。

軽症の場合の普段の対策としては、規則正しい生活、睡眠時間の確保、そして適切な洗顔・保湿があります。

最初にお話しましたが洗顔のしすぎはよくありませんし、その後の保湿も大切です。特に男性はスキンケアについて全く気にしない方も多いです。ニキビといえば洗顔と薬、となっている方が多いですが、それではむしろ逆効果なのです。

必要以上の洗顔は控え、洗顔後は化粧水などで保湿しましょう。
何をやっても治らなかったという方が、保湿を心がけた途端改善したという経験談もあります。

最初は抵抗があるかもしれませんが、できるだけ肌に優しくオイルフリーの化粧水を探してみてください。

■男性ニキビの予防法は?

基本的には対処法と同じですが、日常生活の改善がより大切になってきます。
男性ホルモンが増える原因を減らすことが大切です。

規則正しい生活、夜22時から夜中2時までの肌が作られる時間は寝て、必要な睡眠時間を確保すること、そしてバランス良い食生活を心がけましょう。

洗顔も適切に、保湿を心がけましょう。
また男性の場合、ひげ剃りで肌を傷つけて弱めている可能性があります。
そういう意味でもスキンケアは大切なのです。

■さいごに

男性の場合、スキンケアに抵抗があるという方は多いです。
しかし適切な洗顔・保湿はニキビ対策に欠かせないものです。

男性でも女性でも、肌はきれいなほうがもちろんいいですよね。
男性用の化粧水などもたくさん売られていますし、一度ゆっくり見に行かれてはいかがでしょうか?
しつこい男性ニキビを治し、快適な毎日を取り戻しましょう!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑