*

今年は大山寺の紅葉を楽しもう!見頃は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/14 おでかけ,グルメ, 紅葉


『大山寺の歴史』

大山寺(おおやまでら)は神奈川県伊勢原市にある真言宗大覚寺派の寺院で、大山不動の通称で知られています。
もともとは、山そのものが山岳信仰の対象だったとも言われています。
スポンサードリンク



この寺は、西暦755年に、東大寺初代別当(住職)の良弁(ろうべん)聖武天皇の勅願寺として創建した寺とされています。
本尊の不動明王は江戸期(1264~75)に僧・願行[がんぎょう]が建立したもので、二童子像と合わせて国の重要文化財に指定されています。

当初は大山阿夫利神社の位置にありましたが、明治初期の廃仏毀釈・神仏分離で大山の廃仏と神社化で『大山阿夫利神社(おおやまあまりじんじゃ)』となりました。

元の来迎院の跡地に不動堂が再建され、明堂院という寺名で再興、大正になって観音寺と合併して『大山寺』の寺名が復活し、現在に至っています。
001
※上の写真が大山寺の本堂、下の写真は 大山阿夫利神社下社(しもしゃ)

『大山寺の紅葉』

見どころは、『大山寺』の参道の階段『大山阿夫利神社下社』周辺で、真っ赤に色付いた紅葉の木が観光客を出迎えてくれます。
また、大山の中腹に大山寺と 大山阿夫利神社があるので、見下ろすと相模湾ともみじのパノラマが広がり、壮観の一言です。

見頃は11月中旬~下旬で、11月14日~12月6日(2015年の予定)の間行われるライトアップでは、また違った美しさが感じられます。
003

『アクセス情報』

大山の標高は1251.7mなので、ケーブルカーを使わなくても登ることができます。
ケーブルカーの場合は軽装で大丈夫ですが、脚で登る時には、しっかりと登山の装備を準備する必要があります。

足元が良くないので、ケーブルカーを使う場合でも、ビジネスシューズは不向きで少なくともスニーカーまたはウォーキングシューズが必要です。

【鉄道の場合】
○(小田急小田原線)伊勢原駅から(神奈川中央交通バス)大山ケーブル行きバス約30分、終点の「大山ケーブル」下車、そこから徒歩約15分の「大山ケーブル駅」で大山ケーブルカーに乗り換えて約2分の「大山寺駅」で下車して徒歩約3分で大山寺に到着します。

○大山阿夫利神社下社へは「大山ケーブル駅」からケーブルカーで約6分の「阿夫利神社駅」で下車して徒歩約2分です。
ケーブルカーの営業時間は、9時から17時(ライトアップ期間中は20時)までです。

小田急線と神奈川中央交通バス、大山ケーブルが2日間乗り放題、周辺施設の優待・割引付きという『丹沢・大山フリーパス』が便利です。(大山ケーブルを使えるのが『Aきっぷ』、ケーブルは使えないのが『Bきっぷ』になっています。)
【車の場合】
市営大山第二駐車場まで東名高速の厚木ICから約50分、秦野中井ICから約30分、市営大山第二駐車場から大山ケーブルカーの「大山ケーブル駅」まで徒歩15分です。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑