*

顔ニキビ!出来る場所から原因を特定してはやく改善しましょう!

公開日: : 最終更新日:2016/05/13 病気


ニキビは顔のあちこちに出来ます。
しかし、出る場所によってある程度原因を特定することが可能なのです。多く出ている場所から原因を特定し、的を絞った改善方法をすることが早く治すことに繋がります。

ここではニキビが出来る場所を細かく分類し、その原因についてまとめています。
ニキビにお悩みの方、ぜひ目を通してみてくださいね。
スポンサードリンク




■おでこにニキビが出来ている原因

おでこ(額)やその周辺は、皮脂の分泌が多い場所です。更に髪の毛がよく触れる場所なので、その刺激により悪化させている可能性があります。

おでこのニキビは思春期に多いですが、大人ニキビでも可能性はあります。
大人ニキビの場合は髪の毛による刺激の他、シャンプーや整髪料などがしっかりと洗い流されていないことが多いです。

髪の毛の刺激は軽く見がちですが、実は1番の原因になっていることもあります。
ピンでまとめる、アップにするなど、出来るだけ髪の毛が触れないようにしてみるのも大切です。

■眉間にニキビが出来ている原因



眉間も皮脂の分泌が活発な場所であり、また手でよく触る方も多いです。

また、ホルモンバランスの影響も大きく影響しています。睡眠不足やストレスが続いた際に出る方も多いのではないでしょうか。また生理周期などもホルモンバランスが乱れやすく、ニキビとなって現れている場合もあります。

おでこと同様髪の毛が影響している可能性もありますし、眉間周辺は、実は洗顔不足になりやすい場所でもあります。
洗顔の際、眉間もしっかり泡で汚れを落とし、保湿を心がけてみましょう。

逆に洗顔料が残っていて影響が出ている可能性もあります。すすぎもしっかりするようにしてくださいね。

■頬にニキビが出来ている原因

頬は、大人ニキビが出来やすい場所です。

また寝る体勢が常に同じ方は、寝具の汚れが原因の場合もあります。この場合片側に集中してニキビが出来ているはずなので、思い当たる方は寝具をこまめに洗いましょう。

両方の頬に出来ている場合はホルモンバランスの乱れが主な原因だと思われます。
ホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが優位になることにより皮脂の分泌が多くなり、その結果ニキビが作られてしまっているのです。

ホルモンバランスの乱れはストレスや睡眠不足、不規則な生活リズムにより起こります。
洗顔・保湿を心がけるのと同時に生活を見直し、リラックスできるようにしていきましょう。

【緊急】ニキビの原因と場所ごとの治し方


■あごにニキビが出来ている原因



あごのニキビもホルモンバランスの乱れが主な原因であることが多いです。
また、お手入れが行き届きにくい場所でもあります。化粧水、美容液などは頬やおでこを優先してあごを忘れていませんか?

男性の場合は、ひげ剃りによる刺激の可能性もあります。
髪の毛や手が触れやすい場所でもありますので、思い当たるところがある方はご注意ください。

洗顔・保湿などのスキンケアを適切に行うこと、ストレスや睡眠不足にならないことが改善に繋がります。

■鼻・小鼻にニキビが出来ている原因

鼻周辺も皮脂が多く分泌される場所です。
ホルモンバランスの影響を受けやすいので、ストレスや食生活、また生理周期などが関わっている可能性が高いです。

鼻はニキビが出来るととても目立ってしまうので、出来るだけ早く治したいですよね。
悪化する前に適切な洗顔・保湿、そしてストレスを貯めない生活を心がけましょう。

鼻周辺は洗顔料の洗い残しも多く、それがまたニキビへと繋がってしまいます。
洗顔は何度もしなくて良いですが、その分しっかりと鼻周辺も洗い、十分にすすぎましょう。

■さいごに

ニキビの出来る場所によるそれぞれの原因、思い当たるところはありましたか?

しかしどこにニキビがあっても、適切な洗顔・保湿とホルモンバランスを整えることが大切なのは間違いがありません。
シャンプーや洗顔料の洗い残しなどにも気をつけ、睡眠不足にならない生活を心がけましょう。

新しい肌は、夜22時から夜中2時に多く作られます。
この時間は必ず眠りについているように生活リズムを見直し、早寝早起きの習慣をつけていきましょう!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑