*

遠足や運動会・お出かけのお弁当に使う調味料グッズ特集!

公開日: : 最終更新日:2016/05/08 レシピ


お弁当箱やおかず、おにぎりは頑張って作ったけど調味料の容器がなかった……なんてことになったら寂しいですよね。

取り皿やカップもですが、お弁当のときに必要な小物もできれば雰囲気にあった、子どもも喜ぶものを揃えたいものです。調味料の容器はうっかり忘れることもありますので、ここで一度チェックしてみませんか?

というわけで今回は、調味料の容器について調べてみました!
スポンサードリンク




■調味料容器・人気グッズは?

人気が高いのは、ソースマスタードなどを入れるソースカップです。
お弁当メニューでも人気の高いナゲットなどを用意した場合に必要ですね。

ソースの中でもとんかつソースなど、とろみのある調味料を入れるのに向いています。

軽いカップでは食べる際にカップが動いてつけにくい・また移動中にひっくり返ってしまう可能性があります。
フタつきのソースカップを用意しておけば、そんな心配もなくなりますね。

少し大きめの、家族で使える大きさが特に人気のようです。


■調味料容器・定番グッズは?

1番に思い浮かべる定番グッズといえば、たれビンではないでしょうか。
お寿司などについている魚型のしょうゆ入れ、あれと同じです。

しょうゆやレモン汁など、さらさらした調味料を入れるのに向いています。こちらは家族まとめてではなく一人分を入れることが多いため、小さめの容器が多くなります。

カラフルなものやキャラクターのものなど充実していますし、洗えばまた使うことも出来ます。
中までしっかり乾かしてから保存しておきましょう。

Do you know TAREBIN ? Tiny soy sauce container 魚の醤油さし タレビン sea bream


■調味料容器・おすすめグッズはある?

先ほどのたれビンの中でもじょうご・スタンド付のたれビンがあります。

たれビンは調味料を入れるのが難しく、溢れさせてしまったりうまく入らないこともあるのですが、これはそれらの問題を全て解決してくれている便利グッズなのです。

使い方は簡単、スタンドでたれビンを安定させ、じょうごを使って溢れないように確認しながら注ぐだけです。
終わったらフタをしっかり閉めておきましょう。

便利グッズですが、こどもが喜びそうなかわいいデザインのものも売られています。
ぜひ探してみてくださいね。

■調味料容器・100均グッズは?

100均でも、たくさんの調味料容器が売られています。

たれビンもソースカップも豊富に揃っています。
どちらかというと使い捨てられるような簡単なものが多いので、使い捨てのお弁当箱を使う際などは雰囲気も合って良いのではないでしょうか。

もちろん洗って何度でも使える調味料容器もあります。お弁当箱と合わせたり、内容に合わせてちょっとずつたくさん買えるのが100均の強みでもあります。状況やお好みに合わせて用意してあげたいですね。

■さいごに
いかがでしたか?

調味料の容器で探しましたが、最近は一人用の調味料を個別パックに詰めたものもよく見かけます。夏場で衛生面が気になる場合は、そちらのタイプでも良いかもしれません。

調味料の容器を使う場合のメリットは、お弁当箱やお弁当の中身に合わせた色や雰囲気の容器を選べること・大人数で食べる場合はまとめて用意しておいたほうがみんなで楽しく囲んで食べやすくなることでしょうか。

様々な調味料の容器が売られています。ぜひお好みのものを探してくださいね!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑