*

遠足・運動会・ピクニックのお弁当盛り付け画像集【弁当箱・重箱・使い捨て用】

公開日: : 最終更新日:2016/05/07 レシピ


運動会のお弁当って、どんなおかずにすればいいのか悩みませんか?
せっかくの運動会ですから、こどもも喜ぶお弁当にしたいですよね。

とはいえ運動会の準備をしつつ、毎日の家事もこなしつつお弁当の準備……と、なかなか忙しいのも事実です。さほど手間がかからずに喜ぶおかずがあれば、取り込んでいきたいところです。

というわけで今回は、皆さんが運動会のときにどのようなおかずを入れているのかを調べてみました。
スポンサードリンク




お弁当箱を使っている場合

こどもって、定番のメニューが大好きですよね。
卵焼きもしくはだし巻き卵・ミートボールもしくは肉団子・ウィンナーは、我が家では入れないと怒られるレベルの定番メニューです。

運動会で体力を消耗しているこども達のためお肉は多めに、そしておにぎりに顔を入れるなどの楽しみを忘れずに、野菜も食べやすく可愛い見た目になっています。

いなりや一口サイズの巻き寿司もおにぎりよりも崩れにくく、食べるのにちょうどいい大きさで人気のメニューです。

おじいちゃんおばあちゃんも運動会に来てもらっている場合、メニューも幅広いものが必要になってきますね。
このお弁当はおかずの種類も豊富で、目の前にしたらどれを取ろうか迷ってしまいそうですね。


重箱を使ったお弁当



おじいちゃんおばあちゃんも来てくれ、人数が多い場合は重箱をおすすめします。

重箱なら重ねて持ち運べるので、カバンの中でお弁当がひっくり返ってしまった、などということもありません。

おかずもたくさん詰められますし、箱がしっかりしているので風が強い日なども安心です。水分が多いおかずに強いのもいいところですね。取り分けるお皿も忘れずに用意しましょう。

ナゲットも定番の人気メニューですね。ケチャップは使い切りタイプを用意するのもいいですが、こうやって自分でつけて食べられるようにしておけば摂りすぎも防止できます。

チェリーやトウモロコシなど、デザートは食べる人のお好みに合わせて用意すると良いですね。

使い捨て容器を使った場合



使い捨て容器を使った何よりものメリットは、帰りの荷物が軽くなることではないでしょうか。

一日楽しんで疲れたあとの大荷物は、結構つらいですよね。使い捨て容器なら、小さくまとめて袋にいれておけば一気にらくになります。ゴミは基本的に持ち帰り、家で分類して処理しましょう。

この写真のようにおにぎりをラップでくるんでおけば、手を汚さずに食べられるので運動会のお弁当としても優秀ですね。ただ、作ったあとしっかりと冷ましてからラップするようにしましょう。

カラフルなピックを使えば、それだけでお弁当がより華やかになります。ピックは百均でも様々な種類や色が売られていますので、お子さまの好みに合わせて用意できます。

使い捨て容器も、スーパーや百均で様々な形が売られています。イベントに持っていきたくなるような可愛い容器もあるので探してみてくださいね。

運動会のお弁当の写真を集めてみました Part5


さいごに

様々なお弁当を覗きましたが、いかがでしたか?
もっと凝ったお弁当を作っている方も、簡単に済ませている方もいらっしゃると思います。

たくさんのおかずを作ることももちろん大切ですが、「無理をして時間に追われ、バタバタしてついこどもに怒鳴ってしまった……」なんてことになっては台無しです。

せっかくの運動会、楽しく一日を過ごしたいですよね。
食べる人数や量を考え、前日にできる準備は前日にと無理なく準備して、当日を楽しんでいきましょう!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑