運動会・遠足のお弁当に最適!フローズンデザートのご紹介
公開日:
:
最終更新日:2016/05/01
レシピ
晴天が続き、過ごしやすい秋。各地で運動会や体育祭が催されていますね。
愛情込めて作ってくれたお弁当を、何より楽しみにしてる子供たちも多いでしょう。
そこで、市販のゼリーやヨーグルトを凍らせて持ち寄ってみませんか?
ランチタイムには程よく溶けて、冷たいデザートとして食べれますよ。
スポンサードリンク
フローズンヨーグルト
レシピというほどではありません。ただ、市販のヨーグルトを凍らせるだけです。
ヨーグルトは良質な「タンパク質」を摂る事が出来ます。
体内の血液量が増え、汗をかきやすくなり、体内の熱を逃がしてくれる役割があります。
季節は秋ですが、隠れた熱中症の対策としてヨーグルトをおすすめします。
生ぬるいヨーグルトは食べにくいので、前もって冷凍しておけば冷たく食べれますね。
手作りされるのなら、プレーンヨーグルトに溶かしたゼラチンを混ぜて型に入れて凍らせてください。
ゼラチンをお湯で溶かすときにジャムを入れて混ぜると、いろんなバリエーションの味が楽しめますよ。
Cooking Hack Frozen Yogurt Ice Pops そのままヨーグルトアイスフローズンヨーグルト
フローズンゼリー
小さめのゼリーを凍らせて、お弁当に一緒に詰めれば、保冷剤の役目もしてくれて、食中毒対策にもなりますね。お弁当の時間には溶けているかもしれませんが、もとのゼリーに戻るだけなので、これも美味しくいただけます。

手作りされる場合、本来、ゼラチンで作るゼリーは常温で溶けてしまうことがあるので、お弁当などには不向きですが、凍らせて持っていくのなら、寒天でなくゼラチンを使用しても大丈夫。
寒天の少し硬めの食感よりも、ゼラチンのプルンとしたのど越しのほうが好きという方は、凍らせてみてくださいね。
凍らせたゼリーは子供たちが大好きなおやつですね。
フローズンプリン
こちらも市販のプリンを冷凍するだけ。もちろん、プリンを手作りしてもいいですね。
パンナコッタやババロアでも美味しいですよ。
簡単に作れるプリンの素やババロアの素も売っているので、活用してみてください。
市販のプリンのほうが甘いので、凍らせると、バニラアイスのようになります。
完全に溶けて食べるよりも、少しシャリシャリとシャーベットになっているほうが美味しいです。
終わりに
お弁当作りに、朝から忙しくてデザートに間に合わない。そんな時にこそ、フローズンデザートが役立ってくれます。
市販のものをうまく利用することで、時短になり、保冷剤の代わりにもなりますので、ぜひ試してくださいね。
スポンサードリンク