*

いよいよ入学式!ふさわしい父親の服装は?知って安心ちょこっとアドバイス

公開日: : マナー


お子さんのご入学、おめでとうございます!
入学式は子供の成長を垣間見るチャンス、お父さんにとっても大切なイベントのひとつではないでしょうか。同時に、学校の先生や他の保護者の方とも初めて顔を合わせる機会になるので、ここはばっちり礼節をわきまえた服装をしてキメたいところですよね。

スポンサードリンク




入学式って昔から4月にあったの?

実は入学式、最初は9月開催が主流だったようです。
そもそも入学式が行われるようになったのは、西洋の教育が取り入れられるようになった明治初期から。それまでは寺子屋や私塾のようなところに随時入学をしていました。外国では現代も9月に入学式をする学校が多いので、納得ですね。

4月になった理由は、政府の会計年度が4月開始になったのでそれに合わせることになり、明治33年正式に4月入学となったそうです。
とても合理的な理由から4月になったわけですが、日本人が大好きな桜が咲き誇る季節に、こんなおめでたい人生の門出がかぶるなんてステキですね!


どういう格好が無難なの?

さて肝心の服装ですが、男性はもちろんスーツがベストです。
和服やカジュアルなジャケットを着る方もたまにおられますが、少数派だと思います。冠婚葬祭で着るような漆黒の礼服なども避けましょう。「あの人若いけど、校長先生?」と間違えられる危険性もあります。

ちなみに色は黒、濃紺、グレーなどのいわゆるダークスーツがオススメですが、ネクタイやシャツ色は少し春らしい明るめのカラーが良いと思います。

子供にとって一生に一度の大切なイベント、張り切りたい気持ちもあるけれど、そこは我慢。ポイントは「入学式は子供が主役!」くれぐれも主役より目立たない服装を心掛けましょう。


でも少しはおしゃれしたい

とはいえ、ビジネスマンの方はいつもスーツを着ていらっしゃるので、せっかくの入学式にいつも通りの服もなんだかな~と思われるかもしれません。

そういう時は、胸ポケットにハンカチーフをあしらうのはいかがですか?ワンポイントでぐっと華やかになりますよ。ネクタイと同じ色や柄のものを選ぶと、うまく合わせられます。

おしゃれに見せる折り方もいろいろあるみたいなので、コレ!と思うものを試してみてください。動画では、一番シンプルでフォーマルシーンにぴったりな折り方を紹介していますのでご覧ください。

画像(ポケットチーフの折り方 – スクエアフォールド)


奥様とご一緒に参加される方は、小物の色を合わせてコーデすれば統一感が出て素敵です。コサージュ&ネクタイ、スーツ&シャツ色など、アイデアは無限大!これを機に奥様との距離も縮めちゃってください♪

最適なスーツの着こなしをきめて、子供さんの晴れ舞台をしっかりと目に焼き付けてくださいね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑