*

入学祝いのお返しを祖父母編【定番・人気・おすすめ厳選3選】

公開日: : 最終更新日:2016/04/05 マナー


春と言えば入学シーズンですね。おじいちゃん、おばあちゃんから入学祝いを貰う方も多いのではないでしょうか。

実は入学祝いのお返しはしなくても良いと言われているのですが、贈り物を頂いたら何かお返しをしたいと思いますよね。そんな時どんなものを贈るのが良いのでしょう?
早速見ていきましょう!
スポンサードリンク




定番商品

・ 商品券・ギフトカード

贈られた側で好きなものを買え、贈る側であれこれ悩んで商品を選ばなくてすむ、ということで双方にとってメリットがありますね。定番になるのも納得です。

・ カタログギフト

こちらも、特定の商品ではなく、贈られた側で商品を選べる贈り物です。

・ 現金

もはや商品ではありませんが、やはり送られた側が欲しいものを選べるということに変わりはないようです。ただ、現金のお返しに抵抗感をもつ年配の方も多いようですので、これまでの会話などから祖父母がどのようなタイプか見極めておきましょう。

・ 食べ物

中でもお菓子が定番です。入学祝いのお返しに限らず、贈り物の定番ですね。相手の嗜好に合わせたお菓子を選びましょう。甘いものが苦手な方にチョコレートなどを贈るのは論外です。


人気商品

人気商品は定番商品と違いはありませんでした。商品券、ギフトカード、現金、お菓子が人気です。

贈られた側が商品を選んだり購入したりできるお返しが定番化しているため、選ばれる商品や購入される商品には変化が見られるのでしょうが、お返しの品自体が時代に左右されることがないのでしょう。これらの商品は安定の人気という訳です。

おすすめ

ここでは、お返しする相手や状況によって何を贈るのが良いのか変わるので、状況に分けたお勧めを記載しましょう。

まず、お返しの予算(頂いた商品の3分の1~半額)が高額になってしまう場合、高価な物でお返しをするのは大変でしょうから、商品券やギフト券でお返しをするのが良いでしょう。

逆に、お返しの予算が少額なのに商品券やギフト券でお返しをすると、貰った方も拍子抜けしてしまうでしょう。少額な場合はお菓子などの商品にしましょう。


次に、祖父母との関係です。祖父母と普段から親しい間柄で、何が欲しいか把握していれば、予算が高額でも商品を贈った方が喜ばれるかもしれません。また、現金でも抵抗がない方であれば、商品券やギフト券ではなく、現金でもよいでしょう。

逆に、普段ほとんど会う機会がない、会話もすることがない、といった間柄の祖父母に現金は避けたほうが良いです。あまりにも無機質な感じがするからです。

まとめ



いかがでしたか?一般的なお返しについてお話ししてきましたが、贈り物はやはり相手の気持ちになって贈るのが一番です。

ここでのお話を参考にしながら、是非喜ばれる贈り物を選んでください。また、お返しの品だけでなく、お子様の元気な姿も見せてあげることもお忘れなく。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑