*

結婚するまえに話しておくべき3つのこと

公開日: : 最終更新日:2016/04/10 ガールズ


結婚生活は、理想だけでは上手く行きません。
一緒に暮らし、人生を共にするのですから、当然人生プランもすり合わせておく必要があるのです。

相談せず適当に済ませ、後から後悔なんてしたくないですよね。
今回は、結婚する前に話しておくべき3つのことについてまとめました。
スポンサードリンク




■お金について

生活費など、お金のプランをしっかり立てておく必要があります。

住居費は収入の1/3~1/4程度が妥当といわれています。実際の収入と合わせて計算しつつ、これを参考に生活維持はできるか、貯蓄はできるか、保険にかけられる金額などを相談しましょう。

家計はどっちが握るのか、共働きの場合は奥さんの収入も家計にいれるのか等、細かく話し合っておくといいでしょう。

実際に、共働きでも旦那のお給料だけで生活していこうと思っていても子供が増えていき、マイホームのローンも重なってくると、将来の教育費や住宅の繰り上げ返済、老後の貯蓄など先々のことを考えると、奥さんの収入も含めないとやっていけなくなってきます。

あと、うっかりしがちなのがお小遣いです。一ヶ月にどのくらい必要か、どのくらい欲しいかなど事前に相談しておきましょう。
夫婦それぞれのお小遣いの額を決めておけば、後々のトラブルも減らせます。


将来的には「こどもが生まれるまでは毎日お弁当を作っていたけれどそんな余裕もなくなった」など変動があるかもしれません。そんなときはまた柔軟に対応しましょう。


■こどもについて

子供についても、事前にしっかりとしたプランを立てておきましょう。
何人ほしいか、また育児中の仕事はどうするかなど、事前に話しておくことが大切です。

こども一人を成人まで育てるのに必要な費用は、国立大までストレートでいけたとしても3000万と言われています。二人以上になれば、もちろんその分倍増します。

子育てについても、事前に相談しておいたほうが良いです。夫婦で子育てを協力していけるか、しっかり話し合っておかなければなりません。共働きであればなおさらですね。

また、教育の方向性、プランの相談もしておきましょう。習い事をさせたい場合、その費用も計算に入れなければなりません。夫婦の教育の方向性が違うと、一番困るのは子供です。

自分たち、そして子供たちのためにも、方向性は明確にしておきましょう。

■将来の夫婦像について

マイホーム購入前になぜ?ライフプランが必要なのか?|新築戸建購入相談室


一生を共に過ごそうというお互いの将来についても、もちろん相談が必要です。


マイホームを持つかどうか、また、それぞれの両親の面倒はどうするのかなど、ライフプランについてしっかり話し合っておきましょう。

両親については、お互い一度自分の親と相談しておく必要もあります。

住み慣れた場所、性格の相性、生活スタイルなど様々な事情があるのですから、無理のない、お互いが納得できる方法を見つける必要があります。

将来面倒を見る場合、部屋はどうするかなどの問題も出てきます。事前に相談して余裕のある間取りにしていれば安心ですね。

家を建てる場合、ローンの返済、家屋の維持・改修といった課題も出てきます。
こういった将来にかかわる相談をした上で、老後の貯蓄や生活について話すことができれば安心です。

■さいごに

結婚しよう、と心が躍っている時期に頭が痛くなるようなことを考えたくない方もいらっしゃるかもしれません。

けれど、この三つはこれから何十年と大きく関わってくることなのです。先延ばしにして直面してから悩んでいては、ストレスや不安も大きくなってしまいます。

この人と生涯を共にできると実感してから結婚に踏み出せば、あとで後悔なんてこともなくてすみますよね。
皆様の将来の幸せのためにも、まずはしっかり相手と話し合いましょう。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑