*

箕面編!!気になる紅葉の見頃は?

公開日: : 最終更新日:2016/08/04 おでかけ,グルメ, 紅葉


日本の秋といえば紅葉ですよね。
色とりどりに染まる紅葉は人の心どこか温かく和やかな思いにしてくれます。
全国津々浦々紅葉の名所はたくさんありますが、今回ご紹介させて頂くのは関西屈指の紅葉スポットである箕面の紅葉についてお伝えさせて頂きます。

スポンサードリンク




箕面とは(由来・歴史)

箕面市は大阪府の北摂にあります。
「箕面」の由来についてですが、一般的には「箕面の滝」の形が、農具の「箕(み)」の表面の形に似ているところに端を発します。
「箕」とは穀物などの収穫物から不要な者を取り除く農具ですがどちらかというと木でできた塵取りのようなものです。

 

また、その歴史は縄文時代にまでさかのぼり数々の歴史が繰り広げられてきた場所になります。
001

紅葉の見頃

箕面での紅葉の見ごろは例年11月中旬から12月初旬頃になります
。阪急箕面駅から箕面大滝までの2.7kmのコースでは関西隋一を誇る紅葉を堪能することができ、また箕面大滝から少し足を延ばせば、勝尾寺や西江寺といった紅葉が美しいスポットも多数あります。
ちなみに平成27年の紅葉情報は10月下旬頃より箕面市のホームページより更新されますので、行かれる方はチェックしてみたら良いと思います。
002

アクセス情報

箕面へのルートは整備されており、関西各方面から割とアクセスしやすくなっています。
電車で行かれる場合、神戸、京都、奈良のいずれからも1時間から1時間30分で阪急箕面駅まで行くことができます。

 

お車の場合も一般道、高速道ともに整備されていますので概ね電車と同程度の時間で箕面まで行くことができます。
お車で行く場合心配なのが駐車場ですが、箕面大滝まで徒歩10分の好ロケーションにある駐車場は収容台数70台で、1回1000円で停めることができます。
収容台数が少ないのでシーズン中はかなり混雑すると思われます。
003

ライトアップ情報

箕面大滝でのライトアップは残念ながら未定ですが、箕面市の紅葉のライトアップが綺麗な場所としては勝尾寺が有名になります。
勝尾寺の夜間ライトアップで「幻想の世界」を味わえる時期ですが、例年11月初旬から30日までの土日祝日の日没から19時半まで行われます。
004

見物のポイント

「箕面」の由来にもなった箕面大滝は落差33mで「日本の滝百選」に選定されている美しい滝になります。

 

箕面駅から箕面大滝までのハイキングコースは所要約30分から40分と程よいコースになっています。
歩ききったその先に大滝が現れるとなんとも言えない感動をどの季節でも感じます。
ましてやそこに紅葉が加わり、冴えわたる滝の音と共に、真っ赤な紅葉越しに見るその大滝は、まさに絶景。一見の価値ありです。

まとめ

箕面は大阪の中心地からも容易に行くことができる立地にも関わらず、その自然の美しさは訪れるものを魅了してやみません。
005 また、大滝の前に立つとすべてのことを忘れ、偉大なエネルギーを感じることができます。
そんな素敵な箕面で紅葉狩りをできたらこんなに幸せなことはないと思います。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑