*

紫外線対策にチョコが効く?!ルテインってなに?!

公開日: : 最終更新日:2016/04/03 ガールズ


紫外線対策というと、どうしても日焼け止めクリームやUVカットのアイテムなどに目が向きますよね。
もちろんそれらも大切ですが、私たちの体の中から対策することも重要です。

体の中から対策、つまり食品ですね。食べることで、紫外線から身を守れる食品もあるのです。
今回は紫外線対策になる食品の成分について、調べてみました。
スポンサードリンク




■ルテインとは?

目のサプリメントとしてよく見かけるルテインですが、カロチノイド(植物の色素成分)の1種であり、摂取すると目の網膜と水晶体に蓄積されます。このルテインが、紫外線やブルーライトに効果的だということが分かっています。

元々目が持っている紫外線を防ぐ力をサポートし、紫外線によって生みだされる活性酵素から守ってくれるのです。視力低下、眼精疲労など、あらゆる目のトラブルを予防してくれます。

ルテインは緑黄色野菜に多く含まれています。その中でも、ケールやほうれん草により多く含まれています。


■リコピンとは?


トマト 喫煙・飲酒・紫外線対策に最適! tomato 抗酸化作用 リコピン ポリフェノール


リコピンとは、トマトなどに多く含まれるカロチノイド色素です。植物は、この色素で太陽から身を守っています。カロチノイド色素を多く含んだ鮮やかな色をした果物や野菜は、日光に対する耐性をあげられるのです。

ちなみにトマトのリコピンは、加熱すると増加することが分かっています。生のトマトは苦手でも加熱すれば食べられる方も多いと思います。トマトを食べて、紫外線への耐性をつけましょう。


■ポリフェノールとは?



上の二つは野菜からでしたので、ちょっと違う方向から食品を調べてみました。
そこで出てきたのがチョコレートです。

チョコレートの原料であるカカオのポリフェノールが、紫外線対策として有効なのです。効果として、肌の血行の促進、そしてダメージを受けた肌を修復する、といったことが期待できます。

「チョコレートは美容の敵!」とよく言われますが、実際は肌のキメを整えたり紫外線を防いでくれたりと優秀な食品なのです。
より高い効果を得たい場合は、カカオ70%以上のチョコレートを選びましょう。

■さいごに

調べた食品はどれも普段の食事に取り込みやすいものばかりですが、やっぱり好き嫌いや「甘い物は控えたい」という方はいらっしゃると思います。

絶対に食品から摂らなければならないわけではなく、そういった方はサプリメントでの摂取をオススメします。
薬局に行くと、たくさんのサプリメントが並んでいます。

今回挙げた食品以外にも、サツマイモ、緑茶、アーモンドなどが紫外線対策として有効だそうです。
少しでも、紫外線対策のお手伝いが出来ていれば幸いです。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑