*

花粉対策用のメガネってどれだけの効果があるの?

公開日: : 最終更新日:2016/03/27 病気


花粉症対策の定番アイテムといえばマスクと眼鏡ですよね。
予防としてマスクに効果があるのはわかるけど、眼鏡はどのくらい効果があるのかよく分からない方も多いのではないでしょうか。

実際効果なんてないのかも?
というわけで今回は花粉症用眼鏡について、どのくらい効果があるのか調べてみました。
スポンサードリンク




■花粉症用眼鏡の効果は?

花粉症用の眼鏡は、まず目に花粉が届かないように透明なフードが取り付けられていることが多いです。

以前はもっと大きくいかにも花粉症対策眼鏡! といった雰囲気だったのですが、最近はデザインも考慮され、見た目にはほとんど普通の眼鏡と変わらないようになっています。

花粉症用眼鏡によって、目に入ったりまつげに付着する花粉を寄せ付けなくすることができ、目のかゆみに大きな効果が期待出来ます。

どの程度効果があるのか具体的な数字でいうと、眼鏡にもよりますが50%から最大なんと99%近くの花粉をカットしてくれるのです。
もちろんこども用の花粉症用眼鏡もあります。可愛い色やデザインも揃っているので、つらい季節も楽しく乗り越えられますね。


■眼鏡が曇る……対策は?


メガネのくもり止めを使ってみた


花粉症の場合、マスクと眼鏡を併用する方が殆どです。
その場合、どうしても気になるのが眼鏡の曇りです。マスクで鼻まで覆っているためどうしても曇ります。最近の花粉症用眼鏡は、これに対応して曇り止めコーティング加工がされているものが多いです。

曇り止めコーティングされていない眼鏡には、曇り止め効果があるジェルやクリーナーも販売されています。
私も眼鏡をしているので分かりますが、眼鏡が曇るのは本当に困りますよね。
曇り止め用のアイテムは薬局やコンビニ、スーパーなどで購入出来ます。

■花粉症用眼鏡でもオシャレな眼鏡がいい!


バリエーション豊富な花粉対策・防止メガネ スカッシーシリーズ(小金井市 眼鏡)


どうせ毎日つける眼鏡なら、オシャレなものがいいですよね。
先程も言いましたが、最近の花粉症用眼鏡は色やデザインも考慮され、オシャレだったり可愛いものも増えています。
眼鏡屋さんで自分好みのデザインを探してみましょう。

「でもオシャレなものは、その分機能がないのでは」と思われる方もいらっしゃると思います。
お店によって名称は様々なのですが、いわゆるゴーグルタイプのほうがやっぱり花粉をより多くカットしてくれる傾向はあります。

しかし、何より大切なのはフィット感です。どれだけしっかりした眼鏡でも、目の周りや鼻とフィットしていない眼鏡では効果が下がってしまいます。

自分とフィットするかどうかは、やっぱり眼鏡屋さんで実際につけてみるのが一番です。調整できるかどうかも重要です。予算と相談しながら、お店で自分に合う眼鏡を探してみましょう。

■さいごに

花粉症用眼鏡というと堅苦しそうですが、実際はそんなこともなく色やデザインも豊富で、選ぶ楽しみもあると感じるくらいでした。
お値段もお手ごろ価格からしっかりしたものまで幅広く、予算に合わせた買い物が出来るのも嬉しいですね。

毎年訪れるこの季節、どうせなら眼鏡というアイテムを使ってオシャレを楽しんでみませんか。
皆様が良い眼鏡と出会えますよう、お手伝いが出来ていれば嬉しいです。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑