*

スーパーフード!アマランサスの美容・健康との関係は?

公開日: : 最終更新日:2016/03/08 ガールズ


以前アマランサスの歴史や由来、効果効能のお話をしましたが
興味を持っていただけましたか?
今回はアマランサスに含まれる栄養素を1ダイエット2美容3健康
この3つのワードと結びつけて「実際どうなの?アマランサス!!」の答えを探っていきたいと思います。

スポンサードリンク




ダイエットにいいの?

多くのかたが気になっているであろうダイエット効果。私もその一人です。
ダイエットしようと思ったらまずどんな事から始めますか?
食事制限からスタートする方もいらっしゃると思います。

しかし過度な食事制限は余計に太りやすい体を作ったり必要な栄養素を十分に取れず体調をくずしたり「美しく痩せる」と言う概念からはずれてしまいます。
必要な栄養素を補いつつ素敵な体作りを目指しましょう。

●リジン
体内で合成できない必須アミノ酸が豊富で中でも米や小麦には含まれていない
リジンというアミノ酸。穀物にはあまり含有されていないそうで、脂肪を分解する酵素のリパーゼ、脂肪をエネルギーに変えるカルニチンの働きを活性化するそうです。


●食物繊維
ご存知食物繊維。便秘解消は腸の有効成分の吸収を高めてくれます。ダイエットに便秘は大敵ですね。便秘でポッコリお腹にお悩みの方にもぜひ。


●グルテンフリー
グルテンとは、たんぱく質の一種。
海外セレブ達の間では、グルテンフリーダイエットが流行ったりもしました。グルテンを摂取すると血糖値が上がりやすくなり脂肪を蓄積させるインシュリンホルモンが過剰に分泌されます。食べ順ダイエットも血糖値の上がり方に着目しているもので、やはり急激な血糖値上昇はダイエットにはよろしくありません。



美容にはいいの?

美容にもいい成分、もちろん入ってます。
化粧品を変える前に毎日食べる食事から変えていくのはどうでしょうか?

●リジン
先ほど紹介したリジンはコラーゲン生成にも役立ちます。


●亜鉛
新陳代謝を促進する亜鉛。皮膚や毛髪の再生を助けます。


●ビタミンEのトコトリエノール
老化の原因である活性酸素を除去する働きのある抗酸化物質、ビタミンE。
アマランサスにはトコトリエノールと言うビタミンEが
含まれていてシミやシワ、毛穴の改善などに役立つ成分。


●食物繊維
有害物質が腸に留まると腸から吸収。全身に行き渡るため、肌荒れをおこすことが考えられます。



健康にはいいの?

ダイエットや美容と聞くと女性のイメージが強いですが、男性にもオススメしたい成分も入っているので家族でとって目指せ健康家族?!

●トコトリエノール
ビタミンEの一種。抗酸化力が強く悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる働きもあります。


●植物ステロール
コレステロールの吸収を抑え悪玉コレステロール値を下げる働き。
コレステロールといえば豆乳が有名な気もしますが、味が苦手な方には
トコトリエノールと共に摂取しやすいアマランサスがいいですね!


●カルシウム、マグネシウム
イライラ予防に大切な成分。モチロンカルシウムは骨粗鬆症予防にもいいですね。マグネシウム不足は、動悸、不整脈を引きおこします。やはり不足しがちな体内で生成されないミネラルもしっかり補いたいものです。


ラジコンでの空撮!「アマランサスと蕎麦畑」軽米


黄色と赤色の花が咲いているのがアマランサスです。食べるところは、種子部分です。
ゴマみたいな画像は見たことあるけどお花では見たことがなかった人もいるのでは?

まとめ

あげ出したらきりがない有効成分達。
一つの食材を取り入れる事で、これからのあなたが変わってきそうですね。
手軽に毎日摂取して体の中から周りに差をつけましょう!

次回は、毎日とりたいアマランサス。食べ方についてお話していきたいと思います。
お楽しみに!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑