*

スーパーフードのチアシードってなに?どれだけ美容・健康にいい?

公開日: : 最終更新日:2016/03/07 ガールズ


スーパーフードとしてメディアにもたびたび登場し食べたことがなくても名前を聞いたことがある人も多いと思います。
チアシードっていいよね~なんて言ってるけど実はよく知らない、、、そんなあなたとチアシードについて詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク




チアシードとは?

チアシードは、南米で採れる植物の種です。
「シード」は種を意味します。

「チア」というのはもともと、アステカ時代に使われていたナワ語で「油性の」というchianに由来するそうです。
一方、マヤ文明では、力強さを示す言葉だったようなのです。
すなわち「力の種」というようにも言われています。

チアシードの歴史は古く、紀元前3500年ごろにはアステカ族やマヤ族の人々にとって重要な栄養素とされていました。
穀物として食されるのはもちろん、薬や塗料(顔・体用)としても使用。宗教儀式の際神への捧げ物としても利用もされていたようです。

日本ではテレビ番組でチアシードの持つ美肌効果、ダイエット効果がうたわれチアシードブームが起こりました。

戦士たちは、チアシードをスタミナ源として使ってたと言い伝えがあるようなので美容効果以外も優れた健康効果が注目されています。


チアシードの効果、効能
・美肌作り
・ダイエット、便秘改善
・心肺機能の向上、脳機能の向上
・筋肉の増加、新陳代謝のアップ
・骨、歯の強化
・生活習慣病・老化予防に


私もダイエット効果などで聞いたことがあったチアシードですが、
健康な体を作る栄養素も多く注目すべき点が多いです。

中でも注目したいのが、
オメガ3脂肪酸のαリノレン酸が豊富なところです。

αリノレン酸は体内で作ることができない「必須脂肪酸」です。
必須脂肪酸とは、体内で作れず食物から摂取しなければならないもので、欠乏すると発育不全,皮膚の角化,脱毛,腎障害などを起こすことが知られています。

αリノレン酸の効果・効能は主に

・認知症、アルツハイマーの予防、改善
・学習能力、記憶力の向上
・アレルギーの症状を緩和(花粉症、アトピー、ぜん息など)
・生活習慣病の予防と改善(糖尿病、高血圧、動脈硬化など)
・うつの予防、改善
・美肌、美容効果

今話題のスーパーフードは、体内で合成出来ない栄養素が豊富なのが重要ポイントになっているようですね。


チアシードとバジルシード比較

見た目が似ているバジルシードをご存知ですか?
見た目から混同されるかたもいるようなので比較して見ました。

ちなみにバジルシードとは、シソ科の植物でお馴染み「バジル」の種子のことです。
バジルシードはチアシードと同様に、人間の体内では作れない「必須脂肪酸(オメガ3)」を含んでいます。

100g中 チアシード バジルシード
エネルギー 330kcal 430kcal
食物繊維 37.9g 54.4g
たんばく質 20g 12.4g
脂質 32.6g 18.2g
炭水化物 41.8g 54.6g
ナトリウム 2.1mg 2.4g
α-リノレン酸 21g 9.8g

基準なので商品によって多少誤差があります。

比較するとチアシードのほうが優れているように思います。
食物繊維に関してはバジルシードが優位です。
第二の脳と呼ばれる腸が便秘により環境が悪くなっては行けませんね。そんな時はバジルシードを試すのもいいかもしれません。

スーパーフード☆ 美容 健康 ダイエット 便秘に良い チアシード☆


チアシードの保存方法は?

チアシードはジッパー式のものが多いとおもいます。
しかし、おすすめのチアシードの保存方法は、チアシードを開封したら密閉性の高い容器に入れておくことです。瓶とかでもいいですね。湿気が入らないことがポイントです。

密閉したチアシードは、日が当たらない冷暗所で保存してください。
お米の保存方法と一緒で、高温多湿を避けてください。


チアシードのオーガニックはある?

チアシードが話題になってからはスーパーでも見かけ、段々と手軽に手に入るようになっています。
もちろんオーガニックのものも多数出ています。
商品説明の欄にオーガニック認定を受けてるかを目安に購入するといいと思います。

次回は、チアシードとダイエット、美容、健康との関係をみていきたいと思います。
お楽しみに!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑