*

スーパーフード!話題のタイガーナッツって?実は美容だけじゃない○○にも効果があった

公開日: : 最終更新日:2016/03/05 ガールズ


ナッツではなく野菜だったタイガーナッツ。ダイエット効果等で注目を集めています。ではタイガーナッツのどんなところが体にどんな影響や効果をもたらしてくれるのか見ていきましょう。

スポンサードリンク




ダイエットにはいいの?

ダイエット=カロリーと結びつける方が大半だと思います。もちろんカロリーの事も頭に入れておきたいですが今回のタイガーナッツでは血糖値にポイントをおいてダイエットに結びつけたいと思います。

●食物繊維
食物繊維のダイエット効果は主に
血糖値の急激な上昇を抑える
水分を含くみゲル化して余分な脂肪などを吸着して体外に排出する
胃の中で水分を含み膨れるため食べ過ぎ防止につながる
お通じをよくする


善玉菌を増やして腸内環境を整える と言われています。

●グルテンフリー
グルテン (gluten) は、小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。麺類やパンなど、小麦加工品を作る上で弾性や柔軟性を決定し、膨張を助ける重要な要素となっている Wikipediaより。


グルテンを取らないようにすることで、血糖値を上げないようにして太りにくい体になるのを目的にしてグルテンフリーの食材を選ぶ方もいます。
しかしグルテンが絶対ダメといってるのではないです。食べ順を変えたりグルテンフリー食材を取り入れて血糖値を上げにくくする方法が一つあると言うことです。

さて血糖値というワードが出て来ましたね。
(1)血糖値が緩やかに上がると、、、血中の糖が緩やかに流れてくるのでインスリンが少人数で対処が可能。一人で糖を体の細胞に送れる。
(2)血糖値が急激に上がると、、、インスリンが次々にくる血中の糖を減らさなくちゃと大人数で対処。十人で糖を体の細胞に送る。
(1)と(2)、体の細胞にどちらが多く脂肪を蓄積しているかわかりますよね。

血中の糖のバランス管理者であるインスリン。
過剰に働くとその性質から細胞に脂肪を蓄積してしまうので少し意識してみるといいかも知れません。
血糖値✖ダイエットの視点からもタイガーナッツにチャレンジするのもいいですね!


美容にはいいの?

タイガーナッツの美容効果には、どの様なものがあるのでしょうか。

●食物繊維
腸は吸収する臓器です。腸内環境の悪化が毛細血管を通りお肌にまで影響を及ぼします。
便秘気味の人は要注意ですね。


●ビタミンE
ビタミンE強い抗酸化パワーを持ち、細胞をサビさせる原因の活性酸素を除去する働きがあります。その強い抗酸化作用により、老化防止が期待できるので積極的に取りたい栄養素です。しかし脂溶性ビタミンであるビタミンEは体内に蓄積されるので上限がありサプリメントで大量に補う場合注意が必要ですが食品からの過剰摂取の心配はほとんどありませんのでやはり食品から取りたいですね。


トラブルバスタービタミンE 03「ハリ肌をずっと」


健康にはいいの?

体内で合成出来ないミネラルも豊富なタイガーナッツ。どのように健康と関わっているのでしょうか。

●ビタミンE
血液サラサラ
抗酸化作用で血液中の悪玉コレステロールの酸化を抑制して血栓をできにくくします。
ホルモンの生成や分泌にかかわり、女性ホルモンの代謝をサポートします。不妊予防・更年期障害の症状緩和も期待されてます。


●リン
カルシウムと一緒に、骨や歯のミネラル物質の大部分を作ります。


●カリウム
細胞内の活動の中で最も重要な神経要素といわれカリウムが不足すると脱力感・膨満感・呼吸困難・不整脈や神経過敏(イライラ)・昏迷(どうして)などが見られるそうです。


●ビタミンC
抗酸化成分、鉄分の吸収を助けたり、免疫システムのための細胞を維持するために不可欠な栄養素です。


●オレイン酸
オレイン酸で有名な働きは善玉コレステロールは下げずに、悪玉だけを減らす働きで、血液中の悪玉コレステロールを減らし動脈効果や心臓病、高血圧を予防することです。
酸化されにくく、人の体内で活性酸素と結びついて、動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善すると言われています。



ダイエット効果を期待してタイガーナッツをお求めの方もいらっしゃいますが美容にも健康にもいいもののようです。
サプリメントではなく食品から体にいいものを摂取できるのはいいですね!
次回はタイガーナッツの食べ方をご紹介していきますね!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑