*

ひな祭りレシピ!茶碗蒸しを簡単仕上げ!

公開日: : 最終更新日:2016/03/01 ひな祭り, レシピ


ほっこりあたたかい味をひな祭りに。簡単に作れる茶碗蒸しレシピ

ほっこりやさしい味の茶碗蒸しは、老若男女問わず好んで食される一品です。
小さい子でも食べやすいことから、ひな祭りやこどもの日に作るご家庭も多いのではないでしょうか。
でも作るのが難しそう・・・いえいえ、そんなことはありません。
今回は作りやすくておいしい茶碗蒸しのレシピをご紹介します。

スポンサードリンク




白だしを使った定番茶碗蒸し

このレシピさえおさえておけば、応用までバッチリできます。

材料(二人分)
卵:2個
白だし汁:300cc
薄口醤油:大さじ1
お好きな具材(鶏肉・しいたけ・かまぼこ・銀杏など):適量

作り方
1.具材を小さめに切り、器に入れる
 ※鶏肉を入れる場合、事前に火を通してください
2.卵をといて、白だしと薄口醤油といっしょに混ぜる
3.器に2.の卵液を注ぐ
4.鍋に器を入れ、器の1/3の高さまで水を入れ、フタをする
5.弱火〜中火の火加減で10〜20分加熱する



口当たりがさらにとろとろに。人気のあんかけ茶碗蒸し

定番の茶碗蒸しに、とろとろのあんをかければさらにおいしくなります。

材料(あんかけ)
白だし:50cc
薄口醤油:大さじ1
みりん:小さじ2
塩:少々
水溶き片栗粉:適量

作り方
※茶碗蒸しの作り方は【白だしを使った定番茶碗蒸し】を参照してください

1.材料を鍋に入れ、弱火でひと煮立ちさせる
2.水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける
3.並行して作っていた茶碗蒸しの上にかける


たったこれだけであんかけができちゃいます。
いつもの茶碗蒸しと違った口当たりになるのでおすすめです。

さらにかまぼこの切り方をちょっと工夫するだけで、たちまち華やかなひな祭り仕様になります。
かまぼこの飾り切り(2)「日の出」


電子レンジで簡単!スピード茶碗蒸し

お鍋を火にかけて、10分以上も待てない!
でも自宅に蒸し器もないし・・・
そんな方におすすめの、電子レンジで作る茶碗蒸しのレシピをご紹介します。

材料(二人分)
卵:2個
白だし汁:300cc
薄口醤油:大さじ1
お好きな具材(鶏肉・しいたけ・かまぼこ・銀杏など):適量

作り方
1.具材を小さめに切り、器に入れる
 ※鶏肉を入れる場合、事前に火を通してください
2.卵をといて、白だしと薄口醤油といっしょに混ぜる
3.電子レンジOKの器に2.の卵液を注ぐ
4.ふんわりとラップをして、電子レンジ(500W)で4分〜5分半加熱する



みなさまお気づきかと思いますが、【白だしを使った定番茶碗蒸し】の後半の工程を、鍋ではなく電子レンジ調理に変更しただけの簡単レシピです。
ご使用の電子レンジによって、加熱時間を調節してください。
少し柔らかめでも、余熱で火が通るのでちょうどいい口当たりになります。

今回は茶碗蒸しレシピをご紹介しました。
なんとなく作るのが難しそうに思える茶碗蒸しですが、実はとっても簡単にできちゃいます。
具材やだしの量を調節して、オリジナル茶碗蒸しを完成させてくださいね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑