*

ひな祭りレシピ!定番手巻き寿司のアレンジをご紹介

公開日: : 最終更新日:2016/03/01 ひな祭り, レシピ


ひな祭りにみんなで巻き巻き。楽しい手まき寿司レシピ!

近頃はコンビニでもよく見かける手巻き寿司。
コンビニのもおいしいけれど、ちょっと味気ない・・・
せっかくなら、好きな具だけを巻き込んだオリジナル手巻き寿司を作っちゃいましょう。
桜でんぶやいくらを使えば、ひな祭りにもぴったりなかわいい手巻き寿司に大変身します。
スポンサードリンク



基本は具材を切って巻くだけ!定番手巻き寿司


材料
お米:食べる分だけ
すし酢(お米2合の場合):適量〜60ml
○好きな刺し身:適宜
○きゅうり:1〜2本
○玉子焼き:卵2〜3個分
手巻き用焼きのり:適宜
桜でんぶ:適量
いくら:適量

作り方
1.お米とすし酢をあわせ、しっかり混ぜた後、少し冷ましておく
2.○の具材を巻きやすいように、細長く切る
3.形にあうよう、焼きのりの上に酢飯を細長く盛り、その上に2.の具材を盛る
 (このときに具材の上に桜でんぶやいくらを散らす)
4.外側ののりを持って、酢飯と具材を巻く


具材を切って巻くだけでできちゃいますので、上記でご紹介した具材以外にも、いろいろな具材の手巻き寿司に挑戦してみてくださいね。


迷ったらこれ!女の子に人気の手巻き寿司の具の作り方

特に女の子に人気の高い3種の具材の作り方をまとめました。
こちらも切って混ぜて巻くだけの手軽さです。

◆ツナマヨ手巻き寿司
材料
ツナ缶:1缶
マヨネーズ:大さじ2

作り方
1.ツナ缶を開け、マヨネーズといっしょに混ぜ合わせる
2.酢飯といっしょにのりで巻く


◆サーモンといくらの親子手巻き寿司
材料
サーモンの刺し身:適宜
いくら:適宜

作り方
1.サーモンの刺し身を細長く切る
2.酢飯の上にいくらを散らし、1.といっしょにのりで巻く


◆ねぎとろとアボカド手巻き寿司
材料
まぐろのたたき:適宜
長ネギ:1〜2cm
アボカド:1個

作り方
1.長ネギを刻み、まぐろのたたきと混ぜあわせる
2.アボカドは種をとり、6〜8等分に切り分ける
3.酢飯の上に1.2.を乗せ、いっしょにのりで巻く


アボカドは真ん中に硬いタネが入っていて、上手に切るにはコツがいります。

こどもといっしょに調理するときは、必ず目を離さないようにしてくださいね。

いつもの手巻き寿司を、簡単により豪華に魅せる!

普通に巻いていくと、形が寸胴になって食べやすいけどちょっとかっこ悪い・・・
せっかくだから、お寿司屋さんででるような末広がりの見た目にしたいですよね。

こちらの動画では、手巻き寿司の巻き方をわかりやすく紹介しています。


とっても簡単なので、次回からぜひこの巻き方に挑戦してみてください。

今回は手巻き寿司のレシピをご紹介しました。レシピと言っても、巻き方のコツさえ覚えれば、大人もこどもも楽しめるのが手巻き寿司の最大の魅力です。
みんなで好きな具材を持ち寄って、楽しい手巻き寿司パーティーを開催してくださいね!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑