*

ひな祭りレシピ!サイドメニューの副菜を3品ご紹介♪

公開日: : 最終更新日:2016/02/27 ひな祭り, レシピ


ごちそうがたくさん並んだひな祭りパーティー。
豪華絢爛なメニューばかりだけど、箸休めになる一品もほしい・・・
そんなときにお役立ちのあっさり食べやすい副菜レシピをご紹介。
メニューの中に加えて、気が利くひとアピールをしちゃいましょう!

スポンサードリンク




春のおもてなしの定番!菜の花のからし和え


材料
菜の花:一束
○練りからし:小さじ1/2~1
○麺つゆ:大さじ1
○白ごま:適量
卵:1個
塩:少々

作り方
1.菜の花をサッと茹でて水にさらす
2.卵を溶き、塩を加えて小さめのフライパンに油(分量外)をひいて炒り玉子を作る
3.1.の菜の花に2.で作った炒り玉子と○の材料を和える



ピリッとした辛味が食欲をそそります。
菜の花に炒り玉子を散らして、さらに春らしく。

子供に大人気のマッシュポテト

まろやかな口どけが魅力的。お肉料理の付け合わせにもぴったりです。

材料
じゃがいも:400g(中2個くらい)
○バター:30g
○生クリーム:大さじ3
○塩:適量
ブラックペッパー:適量

作り方
1.じゃがいもの皮をむき、薄く切る
2.沸騰した鍋に1.のじゃがいもを入れ、竹串が通るくらい柔らかくなるまで茹でる
3.茹でたじゃがいもを鍋から取り出し、熱いうちに裏ごしする
4.裏ごししたじゃがいもを空の鍋に戻し、○の材料をヘラで混ぜる
5.ちょうどいい柔らかさになったら、仕上げにブラックペッパーをひく


口当たりがまろやかなおいしいマッシュポテトの出来上がりです。
じゃがいもを裏ごしする工程がありますが、意外とやったことがない方も多いのでは?
次の動画でやり方をわかりやすく紹介しています。


簡単!だけどついつい食べる手が止まらなくなる野菜スティック

基本は生野菜を細長く切って、ディップをつけるだけの簡単料理。
今回は大人も子供も大好きな2種類のディップの作り方を紹介します。

下準備
きゅうり、大根、ニンジンなどの好きな野菜を細長く切っておく

材料
◆明太マヨディップ
明太子:大さじ2
マヨネーズ:大さじ2

◆味噌マヨネーズディップ
味噌:大さじ2
マヨネーズ:大さじ2
砂糖:大さじ2

作り方
それぞれの材料を混ぜ合わせるだけ!


ディップの材料を1:1の割合で混ぜ合わせるだけで簡単においしいディップの出来上がりです。
火に通すと失われてしまう貴重な栄養素も、この食べ方なら気軽に摂取できます。


盛り付けにもこだわれば、見栄えも華やかになります。

今回は箸休めにぴったりな副菜レシピを紹介しました。
ごちそうの中にあっても見劣りしないものばかりですので、ぜひメニューの中に加えてみてくださいね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑