*

東照宮・輪王寺・二荒山神社!!紅葉の見頃は??

公開日: : 最終更新日:2016/08/04 おでかけ,グルメ, 紅葉


東照宮・輪王寺・二荒山神社の紅葉の見頃

東照宮・輪王寺・二荒山神社紅葉の見頃はいつごろでしょうか。またどんな見どころがあるのでしょうか。
まとめてみましたので、ごらんください。
スポンサードリンク




東照宮・輪王寺・二荒山神社の由来と歴史

日光東照宮は、1617年徳川初代将軍徳川家康公をおまつりした神社です。
江戸時代、東照宮は競って建立され、その数は500社を超えたと言われますが、現在は約130社が残っています

 

2015年は1616年に亡くなった家康公の400年回忌にあたり、日光東照宮は「400年式年大祭」を迎えます。いろいろな行事があるので楽しみです。

 

二荒山(ふたらさん)は、男体山(なんたいさん)の別名で、その神域には華厳滝やいろは坂も含まれています
二荒山神社は奈良時代782年に創建された神社で、日光山岳信仰の中心の神社です。

 

輪王寺も奈良時代に造られたもので、東日本では最も大きな木造建築物です。
東照宮・輪王寺・二荒山神社とも世界遺産に登録されています。
001

日光の紅葉スポット

東照宮・輪王寺・二荒山神社の周辺には、いろは坂・中禅寺湖・華厳滝・竜頭滝・戦場ヶ原・霧降ノ滝などに、多くの紅葉スポットがあります

 

その中でもやはりいろは坂・中禅寺湖がおすすめです。
ただしこのためこの時期は車の渋滞が特にひどく、紅葉を楽しむためにはかなり時間の余裕が必要です。

 

東照宮・輪王寺・二荒山神社周辺の紅葉の見頃は11月上旬~11月下旬ですが、ときどきチェックしてベストな時期に行きましょう。
また、10月31日(金)から11月2日(日)に開催されるライトアップも見逃せません。
002

ライトアップ情報

東照宮・輪王寺・二荒山神社がライトアップされ、幻想的な世界に包まれます。ライトに浮かび上がった社寺は、昼間とは違う静寂な世界になります。
夜の参道を散策してみませんか。

 

当日は、殿堂案内人による案内ツアー(無料)デジタルフォトコンテスト等各種イベントも開催されます。

 

日時:平成27年10月30日(金曜日)~11月1日(日曜日)午後6時~午後9時
場所:日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社
問い合わせ:ライトアップ日光実行委員会(日光商工会議所日光事務所内)
電話番号:0288-50-1171

 


003

まとめ

004 世界遺産「日光の社寺」の東照宮・輪王寺・二荒山神社と紅葉は、世界に誇る日本の自然と文化です。

 

外国人観光客も多く、日本人なら見ておきたいもっとも有名な観光施設です。時間をかけてゆっくり見たいものです。

 

アクセス情報:【電車】JR日光駅・東武日光線東武日光駅から東武バス約8分「西参道」下車徒歩約10分 【車】日光宇都宮道路日光ICから国道119号経由約2km


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑