*

裁縫セット女子の気になる商品は?利便性、人気商品、コスパどれで選ぶ?

公開日: : 最終更新日:2016/02/02 子供グッズ


小学校高学年から始まる家庭科の授業で必要になる裁縫セット。
そろえてくださいという通知が学校からきたけど、いったいどんなものを選べばいいの? と悩んでいる方も多いと思います。

ここでは、女の子向けの裁縫セットについてまとめてみました。
スポンサードリンク




1、利便性ならコレ! 使いやすい商品

使いやすさで選ぶならシンプルな裁縫セットが一番です。

裁縫セットは小学校だけではなく、中学高校でも使うものですから、シンプルで大人っぽい落ち着いたデザインを選ぶと買いなおさず済むかもしれません。

また、凝った箱はかわいく見えますが、シンプルな箱より収納しにくい場合があります。
様々な道具をしまいますので、収納スペースが広く、仕切りがたくさんあるものを選びましょう。

特に「裁ちばさみ」はチェックポイント。最近はコンパクトさが売りの商品が増え、持ち歩きやすさなどから選ぶ方も多いのですが、「裁ちばさみが収まらない」なんてこともあるのです。

シンプルな裁縫セットでは、以下の商品などが人気なようです。

・アイセックオリジナル コンパクトさいほうセット
・トレミー ソーイングセット コンパクトタイプ
・トーヨー うす型裁縫セット


2、かわいさならコレ! 人気商品

お子さんの意見を聞いてみると、「かわいいのがいい!」と言う女の子も多いのではないでしょうか。

どうせ買わなければいけないものですから、多少高くてもお子さんの希望に応えてキャラクターものや、小学生だからこそ持てるようなかわいいデザインを選んであげるのもいいでしょう。

また、最近ではかわいいと安いが両立する商品もたくさんあります。
かわいらしさで選ぶなら、こんな商品が人気です。

・裁縫セット ワンダーガーデン
・くまのがっこう ソーイングセット うす型タイプ
・スヌーピー裁縫セット ストッパータイプ



3、コスパならコレ! 激安商品

最近通販では「あんまり高いのは困っちゃうわ」という親御さんも安心な、1,000~2,000円程度で購入できる激安商品も出てきています。

・裁縫部品10点入 ソーイングセット・クリスタル
・サンコッコー ソーイングツール8点セット

などが人気のようです。

ただ、こういう激安セットには授業で必要な道具全てが含まれるわけではないことにご注意くださいね。

セット商品には針や糸など6~10点ほどの道具と、収納ケース、専用ポーチやバッグが含まれている場合が多いです。
この場合、同じ商品を100円均一でそろえた場合は1,000円前後になります。

お値段が同じくらいなら全部100均でいいじゃないと思われるかもしれませんね。
100円均一の商品は壊れやすいという難点がありますから、お子さんの性格や物の取り扱い方を見て決めるといいかもしれません。

100円均一でそろえる場合、以下のようにケースを自作する方法もありますのでよろしければ参考までにどうぞ。

道具箱・裁縫箱・ジュエリーボックス作り方


4、まとめ

以上、選ぶ際の注目ポイント別にオススメ商品を紹介しました。
どうせ購入するなら、長く使ってもらえた方が嬉しいですよね。

お子さんの希望と親御さんの希望がなかなか合わなかったりするかもしれませんが、中学校、高校、もしかしたら学校を卒業し、独り立ちしてからも使う機会があるかもしれない裁縫セットです。
ぜひお子さんと話し合って、じっくり選んであげてくださいね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑