*

学校で使う習字セットの購入時期は?金額もそろえる道具も調べてみました!

公開日: : 最終更新日:2016/04/30 子供グッズ


小学校の授業で欠かせない道具のひとつに「習字セット」があります。

買わなくちゃいけないみたいだけど、どんなものを買えばいいの? とお悩みの方のために、ここでは習字セットについて、基本的なことをまとめてみました。
スポンサードリンク




1、習字セットとは?

習字セットとは読んで字のごとく、お習字に使う道具一式がまとまっているセットのことです。
学校の授業で使うものだけでなく、お習字教室で使ったり、個人的に使うものもこう呼びます。

内容としては、筆(太・細各最低1本ずつ)、筆巻き、ぶんちん、下敷き、すずり、固形の墨、水差しと、ケースあるいはバッグで一式です。
墨汁や半紙も、一緒に入れておく場合もあります。


2、小学生が使う習字セットはどんなもの?

現在の小学校の授業では、固形の墨ではなく墨汁を使う場合がほとんどですから、固形の墨と水差しは不要であることが多いです。

半紙は学校で配られる場合と各自用意する場合があります。
墨汁と固形墨のどちらを使うかという点と併せて、学校からの通知をよく確認してください。

学校によっては、主に下敷きのさらに下敷き用に使う新聞紙の用意を求められる場合もありますが、こちらも学校側が用意してくれることもあるので、確認して必要なら用意します。

また、小学生の使う習字セットは、専用のバッグのデザインが比較的豊富であることも特徴のひとつです。

人気キャラクターやスポーツブランド、ファッションブランドともコラボしており、様々なデザインが選べます。

小学校書道セット女の子用 通販[大阪府堺市 書道用品専門店 大阪教材社]


3、お値段はどれくらい?

中身の品質やデザインによってピンキリで、だいたい2,000~5,000円程度が相場のようです。

学校で販売されるような教材向けのものは2,000~3,000円で買えます。

セット内容が高品質であったり、バッグが人気キャラクターやブランドもののデザインであったりすると値段が高くなります。


4、用意する時期は?

習字の授業が始まるのは小学校中学年、3年生からです。


焦って購入する必要はありません。
授業が始まる前に学校から「習字のセットをそろえてください」という旨の通知が来ますので、用意を始めるのは、必ずこの通知を確認してからにしましょう。

上の項でも紹介しましたが、「半紙は用意するか」「墨汁と固形墨どちらを使うか」など通知で確認しなければならないことがあります。

また、この通知とともに注文用のパンフレットがお子さんに配られるかと思います。
ここから注文することもできますから、量販店に向かう前に、ひととおり目を通してみましょう。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑