*

犬のトイレのしつけマナー!犬のしつけ方法

公開日: : 最終更新日:2016/01/29 ペット


犬を家族として迎える方、またはこれから迎えようとしている方室内で飼育しようとお考えの方がほとんどだと思います。昔犬は庭先につながれて外で飼育している家庭がほとんどでしたが、最近では外で飼育しているところの方が圧倒的に少ないでしょう。

 

しかし家の中で飼うと出てくる問題はワンコのトイレですよね。部屋のあちこちでされては大変です。そこで今回は犬のトイレのしつけについてご紹介したいと思います!
スポンサードリンク


1.いつから??トイレトレーニングの基本知識

まずトイレトレーニングはおうちに迎えたその日から行ってほしいトレーニングです。仔犬のうちからしつけておかないと飼い主にとっても大変ですよね。まずトイレトレーニングをする前に準備するものは、トイレトレイトイレシート、そしてサークルです。

 

サークルはトイレトレイが入り、かつトイレ以外に少しベッドが置けるスペースがあった方がいいです。サークルは広すぎても狭すぎても失敗につながるので注意しましょう。

 

そして仔犬を迎えたその日からトイレシートを敷き詰めたサークルでの時間を長くとります。おしっこをしたあとは出しても構いませんが、フリーにする時間を長くとると失敗の確率が上がります。

 

ここでポイントまだトレイを使わないことです。サークルにトレイを置いておくと人間がトイレの場所を決めたことになります。そうではなく犬自身で選択させるのです。

 

基本犬は汚れた場所寝床にはしません。なので自ずとトイレの場所が決まってきます。ある程度場所が決まってからトレイを使い出します。そしておしっこをする時は『シーシー』など分かりやすい言葉を合図にし習慣付けさせます。

 

おしっこ学習スプレーなどのグッズを使いながらやると覚えが早いかもしれませんね。しつけの本などではトイレトレーニング中サークル内のみで飼育との説明を目にします。

 

そして犬は狭い場所が好きだから落ち着くとも書いてあります。確かに狭い場所も好きかもしれませんが、犬は基本群れで生活していた動物です。ペットショップなどで売られている仔犬は早くから母犬と離され、しかも新しい飼い主の元へとやってきたばっかりで環境が大きく変わり不安の方が大きいと思います。

 

サークルの中でずっと隔離をされている余計不安が大きくなります。犬も感情を持った動物なので、サークル内だけでなく触れ合ってあげて愛情をたっぷり注いであげてほしいです。

2.トイレの失敗の原因・対処法

失敗の原因にはいくつもあります。老衰によるものもあれば、飼い主の関心を引きたい分離不安恐怖によるものなど成犬の場合なら様々ありますが、仔犬の時期にはトイレの場所の認識ができていないことからの失敗が多いです。

 

そして失敗した時に、やりがちなのですが実はしてはいけないことをご紹介したいと思います。

 

まずトイレ以外で排泄をした時に大声で『ダメ』など叱ってはいけません。犬は排泄自体を怒られたと覚え、飼い主の前で排泄をしなくなってしまいます。そうなると飼い主に隠れて排泄するのでさらに失敗が増えてしまうことにつながります。

 

また大声がいけないというのは、犬が排泄をすれば飼い主に構ってもらえると覚えてしまう場合もあるからです。そう覚えてしまうと退屈な時構ってもらいたい時あちこちで排泄をするようになってしまいます。体罰は論外です。

 

ではどれが有効な対処法なのか!?
答えは『無視』です。群れる習性の犬にとって孤独ほど嫌なことはありません。

 

トイレの失敗をした時は、しばらく別の部屋に犬を隔離して、その間に失敗した場所をきれいに拭き取り消臭スプレーなどでニオイをなるだけとります。ニオイが残っているとまた同じ場所でしてしまうので気を付けて下さい。

 

無視する時間3分~5分でいいでしょう。ただ何でもそうですが、これも現行犯の場合でないと意味がありません

 

トイレトレーニングです!ご参考に♪

 

トイレトレーニング

 

犬の完璧なトイレトレーニング

 

3.まとめ

トイレトレーニングはとっても根気のいるトレーニングです。すぐに覚えられる仔もいれば、そうでない仔もいるでしょう。でも根気強く教えていくことしかありません。

 

失敗した時には大声で怒ったり、体罰絶対にしてはいけません。排泄自体を悪いと思い排泄できなくなるばかりか、飼い主との信頼関係も築けないでしょう。またちゃんとできた時にはたっぷり褒めることも忘れないであげて下さい!

 

正しくしつけて楽しいドッグライフを送って下さいね♪


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑