*

バレンタインレシピ♪簡単フォンダンショコラ!インパクト大!白いフォンダンショコラ!

公開日: : 最終更新日:2016/02/02 バレンタイン, レシピ


甘いチョコレートの香りが街に広がるバレンタインデー。大好きな人にプレゼントするなら、フォンダンショコラがおすすめです。
フォンダンとはとろけるという意味。カップケーキにフォークを刺したら甘いホットチョコレートがとろっと溢れ出てきますよ。これは電子レンジで温めて食べてほしいので、渡したその場では食べないでと彼に伝えてくださいね。

 

スポンサードリンク


製作時間はたったの10分

材料さえあれば、簡単に作れてしまうフォンダンショコラ
難しそうに見えますが、実は簡単なレシピがありましたよ。
これなら、時間がない人でも、ちょっとしたおやつにでも、作れますね。

 

【材料】
板チョコ  1枚
卵     2個
無塩バター  大さじ3
薄力粉    大さじ1.5

 

20151221-10

 

【作り方】
  1. 板チョコを手で小さく割り、バターと一緒に電子レンジで1分~1分半加熱して、スプーンでかき混ぜてよく溶かしておきます。
  2. ボウルに卵・ふるった薄力粉を入れてよく混ぜ、ムラがなくなるように白っぽく混ぜます。
  3. 1と2を混ぜ合わせて、型に8分目ほど流し入れます。
  4. 予熱したオーブントースターに入れて5分焼きます
型がなくても作れますよ。
カップケーキ型やココットが手元にない場合でも、紙コップで代用できますよ。
紙コップもカラフルなものがたくさん売られていますから、そのままラッピングにも使えますね。

 

動画では、薄力粉を使わないものを見つけました。参考にしてくださいね。
【Valentine fondant chocolate 】紙コップで作る 簡単トロ〜りフォンダンショコラ

 


フォンダン・ルージュ

20151221-11

 

人とは違ったフォンダンショコラを作ってみたい方、必見!
こちらはイチゴジャムをとろけさせるチョコレートケーキです。
恋人の日、バレンタインデーは、情熱の真っ赤なイチゴソースで気をひいてみてくださいね。

 

【材料】

 

チョコレート   100g
無塩バター    90g
薄力粉      30g
ココアパウダー  10g
卵        2個
グラニュー糖   40g
イチゴジャム   50g

 

【作り方】
  1. バターとチョコレートを湯煎にかけて、スプーンでよく混ぜ溶かします。
  2. ココアパウダーと薄力粉を合わせてふるっておきます。
  3. 卵にグラニュー糖を入れて混ぜます。湯煎にかけて人肌くらいに温めながら泡立て、白っぽくふんわりさせます。
  4. そこに1を入れ、下からすくい上げるように混ぜ合わせます。
  5. さらに2の粉類も入れ、さっくりと混ぜ合わせます
  6. カップに半分くらい記事を入れて、真ん中にイチゴジャムを絞り入れて、さらに生地で覆います。
  7. 180度に予熱したオーブンで、15分焼きます。
イチゴジャムをとろっとさせるには熱々を食べてくださいね。
冷めても電子レンジで30秒くらい温めたら、また熱々を楽しめますよ。
食べるときに冷たいバニラアイスや、生クリームを添えるとオシャレですね。

白いほうがお好き?

チョコレートをホワイトチョコレートに替えれば、白いフォンダンショコラ。
雪のような白いとろけるケーキは人とは違った味わいです。
バレンタインデーだけでなく、ホワイトデーのお返しにも最適です。

 

【材料】(型1個分)
ホワイトチョコレート   1枚(40g)
バター          20g
ホットケーキミックス   20g
卵            1/2個
粉糖           お好みで

 

【作り方】
  1. ホワイト板チョコ、バターを電子レンジで1分くらい温めて溶かします。
  2. ボウルにホワイトチョコ、バター、ホットケーキミックス、バターをそれぞれ入れてよく混ぜます。
  3. マフィンカップに流し込む
  4. 180度に予熱したオーブンで様子を見ながら10分焼きます

これぞ裏技!なんちゃってフォンダンショコラ

20151221-12

 

手作りはどうしても手間で、作ることができないという方には、市販のガトーショコラをお皿に乗せて、電子レンジで20秒加熱してみてください。
チョコレートがほどよく溶けて、とろーりとしたなんちゃってフォンダンショコラの出来上がりです。
寒い時に温かいチョコレートケーキを食べたいと思ったら、試してみてくださいね。

まとめ

恋人に渡すときも、友達や自分に作るときも、寒い2月、あったかスイーツで心をぽっかぽかにしてくださいね。
但し、熱々なので、恋もスイーツもやけどにはご注意ください。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑