*

手作りバレンタイン♪チョコケーキを炊飯器で簡単に!!

公開日: : 最終更新日:2016/02/02 バレンタイン, レシピ


バレンタインデーには是非、ケーキを焼いてみましょう。しかし、単にケーキと言っても、ガトーショコラにザッハトルテ、ブラウニーにチョコタルト、チョコレートを使うケーキもたくさんあって作る前に迷ってしまいますね。大切な人に贈るものだから、迷うことも楽しいですね。

 

スポンサードリンク


しっとり、フワフワ、チョコクリームケーキ

濃厚な生チョコのようなチョコクリームは、バレンタインデーに贈る以外にも食べたくなるくらいに美味しいケーキです。

 

20151217-09

 

【材料】
■ 【スポンジ】
卵白(Lサイズ)   3個
グラニュー糖     120g
卵黄(Lサイズ)   3個
薄力粉        80g
◎牛乳        50㏄
◎バター(ケーキ用マーガリン可)30g
◎純ココア(ココアパウダー)  20g
■ 【チョコレートクリーム】
生クリーム      200㏄
スイートチョコ    200g
お好みで洋酒     大さじ1

 

【作り方】
  1. 型にクッキングシートを敷きます。
  2. ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでほぐすように泡立てます。
  3. 泡の大きさが全体にそろってきたら、グラニュー糖を半分加え更に混ぜ合わせます。ふわふわになったら残りのグラニュー糖を加え、きめ細かくツヤのあるメレンゲを作っていきます。
  4. メレンゲがツノが立つくらいになったら、卵黄を入れ混ぜ合わせます。
  5. ⑤に薄力粉をふるいにかけながら加えます。ゴムベラを立てて、底から生地をすくいあげ、生地を切るようにさっくり混ぜ合わせます。
  6. 耐熱ボウルにバターと牛乳を入れ、ラップをし、電子レンジで1分半温めます。
  7. 温まったら、ココアを茶こしでふるいにかけながら加え溶かします。ココアがしっかり溶けるまでかき混ぜて下さい。
  8. 5に7を少しずつ回し入れ、生地をすくいあげるように、ボウルを手前に回しながら、手早く切るように混ぜ合わせます。
  9. 型に⑩の生地を流し入れます。型を少し高い所から4~5回落として空気抜きをし、表面を平らにならします。
  10. 170度に温めておいたオーブンで30~40分焼きます。中心に竹串をさして生地がつかないようであれば出来上がりです。
  11. スポンジが冷めたら三枚にスライスにします。
  12. 小鍋に生クリームを入れ、弱火で温めるます。沸騰させる前に火を止め、細かく刻んだチョコレートを加え溶かします。
  13. 粗熱がとれたらお好みで洋酒を加えます。
  14. 11のスポンジの切り口に13のチョコクリームをたっぷりサンドします。
  15. 上や側面にもたっぷりぬって、チョコレートを固まらせて出来上がりです。仕上げにココアパウダーを茶こしでふりかけます。

簡単にデコレーションケーキ

お店のように可愛くデコレーションしてみたいと思うこともありますよね。
でも、難しいと感じる人も少なくないでしょう。
この動画のデコレーションなら、きっと上手に仕上げられますよ。
是非、参考にしてくださいね。

 

【楽らくクッキング】カカオ66チョコレートケーキ 【Easiness Cooking】 Cacao 66 chocolate cake

火を使わずに、簡単トライフル

20151217-10

 

パフェのようなオーブンを使わずに作るトライフルも人気です。スポンジは市販のものを使うので、失敗することなく、作れますね。見栄え良く飾れば、手抜きだなんて言わせません。

 

【材料】
明治ブルガリアヨーグルト(水切りしたもの) 100g
バナナ             1本
市販のカステラorスポンジ   1切れ
ローストしたナッツ(胡桃・アーモンドなど) 2粒
市販のチョコレートシロップ  お好みで
■ 「コーヒーシロップ」
インスタントコーヒー     小さじ1
お湯             小さじ1
メイプルシロップ       小さじ2
お好みのリキュール      少々
ココアパウダー        少々

 

【作り方】
  1. インスタントコーヒーをお湯で溶かします。さらに、メイプルシロップとリキュールを加え、混ぜ合わせます。
  2. バナナは飾り用を2切れ残し、角切りにする。 水切ヨーグルトと和えます。
  3. グラスに、半分にスライスしたカステラを敷きこむ。1の半量をしみ込ませ、チョコシロップ・2の順にのせていきます。
  4. それを2回くり返します。飾り用のバナナと砕いたアーモンドをトッピングし、ココアパウダーをふりかけて、出来上がりです。
バニラアイスや、チョコアイス、生クリームでパフェとして盛っても美味しそうですね。

材料三つ、炊飯器で作れるケーキ

表面はチョコレートのパリッと、スポンジはふわっとした2種類の食感が楽しめるケーキです。
オーブンを使わずに、炊飯器でできてしまうのも嬉しいですね。

 

20151217-11

 

【材料】
板チョコ  3枚(60g×3)
卵     2個
牛乳    大さじ2

 

【作り方】
  1. チョコ2枚を割りいれ(1枚は残しておきます)、牛乳を入れて電子レンジで2分加熱します。
  2. 1のチョコをかき回し馴染ませたら、卵黄を入れ混ぜます。
  3. 卵白は1分間泡立てます。メレンゲにしなくても、全体的に泡立てればOKです。
  4. 材料をすべて混ぜて、白い部分がないよう、全体的にさっくり混ぜて下さい。
  5. 炊飯器に入れます。表面をヘラ等で平らになるように綺麗にします。早炊きモードで焼きます。
  6. 炊きあがりの状態は、箸をさしてべっとりしたらもう一度早炊きして下さい。
  7. 炊飯完了後、ひっくり返さずそのままスライドさせ、チョコ1枚を適当に割り乗せて、5~10分放置させます。
  8. 熱で溶けてきたチョコを均等にのばして冷まします。
  9. カットしてから、冷蔵庫でチョコが固まるまで冷やします。

終わりに

手順の多いケーキですが、失敗を恐れずに、チャレンジしてくださいね。
王道のチョコレートケーキも、簡単に作れるものも、たくさんレシピがありますので、自分が作りやすく、尚且つ、自分が贈りたいと思うものを、想いを込めて作ってくださいね。きっと想いは届きますよ


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑