*

ハッピーバレンタイン♪定番のハート型クッキーを作っちゃお!!

公開日: : 最終更新日:2016/02/11 バレンタイン, レシピ


バレンタインには手作りを贈りたいと考える人は少なくないはず。好きな人に贈るのだから、失敗は避けたいですよね。
そんな人にはクッキーがオススメですよ。クッキーは失敗が少ないので、初心者も作りなれている人も安心して作れるお菓子ですよ。

 

スポンサードリンク


定番はハートの型抜きクッキー

バレンタインなので、型抜きはハートが素敵です。大小のハート型を使うので、より可愛く作れますよ。
ツートンカラーでおめかしクッキーです。

 

【材料】
バター  120g
グラニュー糖  100g
卵黄      2個分
薄力粉     250g
食紅(少々)or 純正ココア(10g) or 抹茶(10g)

 

作り方は動画を見てくださいね。詳しくアップされていますよ。
Valentine heart cookies recipes バレンタイン ハートクッキー レシピ

 


 

純正ココアもしくは抹茶を使う場合は、薄力粉を入れる前に、約2等分し、薄力粉125gでプレーン生地を作り、残りの薄力粉125g純正ココア10gもしくは抹茶10gを一緒に振るいながら、生地をまとめてくださいね。

真っ白なスノーボール

20151215-05 粉砂糖をまぶして丸くてサクほろっとした雪玉のようなスノーボールクッキー(フランス語ではブール・ド・ネージュといいます)。くるみを加えてナッツ好きにはたまらないプレゼントですね。
たくさん作れるので、友チョコにも最適なお菓子ですよ。

 

【材料】
薄力粉  160g
製菓用マーガリン  100g
砂糖   50g
アーモンドプードル 50g
くるみ  60g
粉砂糖  お好みで

 

【作り方】
  1. 袋にくるみを入れて、平らにしてから麺棒などで砕きます
  2. くるみを予熱なしのオーブン170℃で3~5分ローストします。(トースター1~2分でも可能です。)
  3. ボウルにマーガリン、砂糖を入れて、500wで1~2分加熱し、マーガリンを溶かし混ぜます。
  4. 3が熱い状態の時に、振るった薄力粉とアーモンドプードルを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。
  5. 生地が大体まとまったら、鉄板に手で丸めて並べ、170度に予熱したオーブンで15~17分焼きます。
  6. 焼きあがって完全に冷めてから、ビニール袋に粉砂糖と一緒に入れて、シャカシャカと振ります
  7. クッキーの周りに粉砂糖が付けば出来上がりです。

ショコラ・ラングドシャ・サンド

20151215-06

 

「猫の舌」という意味のラングドシャ。口どけは軽くて、食べだしたら止まらなくなるお菓子です。
生地にチョコレートを練りこんで、ミルクチョコをサンドしたバレンタイン仕様を是非どうぞ。

 

【材料】
ミルクチョコレート  30g
無塩バター  30g
粉砂糖    15~20g
塩      少々
卵白     30g
◎薄力粉    35g
◎純正ココア  5g
ミルクチョコレート(サンド用) 25g

 

【作り方】
  1. チョコレートは細かく刻み、湯煎にかけて溶かします。オーブンを170度に予熱しておきます。
  2. 室温に戻しておいて柔らかくなったバターに塩少々を入れ、クリーム状になるまで練ります粉砂糖の半分量を加えてすり混ぜます。
  3. 卵白をボウルに入れてほぐし、残りの粉砂糖を2~3回に分けて入れながら、細かい泡が立つくらいに泡立てます。メレンゲにはしません
  4. 2に溶かしたチョコレートを加えて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。その中に3を2回に分けて加え、ゴムベラでふんわり混ぜ合わせます。
  5. ふるった◎を加えてゴムベラでさっくり切るように混ぜ合わせます。
  6. 5の生地を丸口金を付けた絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板に絞ります。
  7. ハート型……左右から斜めに2㎝くらい絞ります。
    丸型……直径1.5cmくらいに絞ります。
  1. 170度に予熱したオーブンで、10~12分焼きます。
  2. クッキーが完全に冷めてから、サンド用チョコレートを湯煎にかけて溶かし、クッキーでサンドします。

食パンで染みチョコが作れちゃう!!

20151215-07

 

クッキーはケーキより簡単だけど、もっと簡単に作れるものを探しているなら、染みチョコはいかが?
材料も安く手に入るものばかりなので、より手軽にできますよ。自分用や子供用のおやつにも

 

【材料】
食パン(6~8枚切り) 1枚
チョコレート  25g
牛乳      60g
ミルクココア  20g

 

【作り方】
  1. 食パンを2~3㎝角に切っておきます。
  2. 耐熱ボウルにチョコレートを入れて、電子レンジで柔らかくします。
  3. 泡だて器で混ぜられるくらい溶けたら、牛乳、ミルクココアを入れて混ぜ合わせ、さらにレンジで完全に溶かします
  4. 3に1のパンを入れて、染み込ませます
  5. 鉄板にオーブンシートを敷いて、ひとつずつ並べ160℃に予熱しておいたオーブンで30分焼きます。
トースターではチョコが焦げてしまうので、オーブンを使用してくださいね。

終わりに

飾りのないシンプルなクッキーは、ラッピングで可愛く飾ってくださいね。
賑わいを見せる製菓用品コーナーは、目移りしてしまうくらい可愛い箱やリボン、包装紙で溢れます。
自分らしい飾り付けを探してみてくださいね。
バレンタインカードも添えれば、特別なプレゼントになりますよ。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑