*

ハッピーバレンタイン♪手作りカップケーキを作って贈ろう!レシピ集!!

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 バレンタイン, レシピ


バレンタインデーにはケーキを焼きたいと思う女子も少なくはないはず。
でも、ハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんね。
そんな人にオススメするのはカップケーキ。小さなケーキだけど、失敗も少なく、尚且つ可愛くデコレーションやラッピングしやすいですよ。是非お試しあれ。

 

スポンサードリンク


万能!ホットケーキミックス!

ケーキというと、粉類が必須ですが、ホットケーキミックスは、ひとつ使うだけで何役もこなしてくれるんですよ。それだけでなく、ホットケーキミックスはダマになりにくいので、振るいにかけずにそのまま混ぜ入れることができるんです!

 

20151215-01

 

【材料】(マフィン型6〜8個分、小さいアルミカップ15個程度)

 

板チョコ     3枚150g程度
無塩バター    50g
玉子       2個
ホットケーキミックス  60〜80g

 

【作り方】
  1. チョコレート、バターを湯煎または電子レンジで溶かします。オーブンを170℃に余熱開始しておきます。
  2. 他の材料も全て混ぜてカップケーキ型の約6分目まで入れて、数回トントンして空気を抜いてから、オーブンで20分焼きます。
  3. 竹串をさして、べっとりとした生地が付いてこなければ完成です。

大人なデコレーションで

20151215-02

 

ナッツやドライフルーツを飾れば、ちょっと大人な雰囲気が出ますよ。チョコレートに乗せるだけの簡単なデコレーションですが、ワンランク上の贈り物になりますよ。

 

【材料】
カップケーキ
板チョコ         1~2枚
お好みのドライフルーツ  適量
お好みのナッツ      適量
アラザン         適量

 

 

 

【作り方】
  1. 小さなボウルなどに板チョコを割り入れ、湯せんで溶かし、スプーンの背で焼き上がったカップケーキに塗ります。
  2. チョコが冷えて固まらないうちに、お好みのドライフルーツとナッツ、アラザンを上から飾り付けるだけ。
  3. チョコレートが固まれば、完成です。

友チョコなら乙女心をくすぐって!

友チョコとしてカップケーキを選ぶなら、渋く大人な雰囲気を出すよりも、可愛くデコレーションしちゃいましょう。難しいことはしなくても、市販のものを活用してくださいね。

 

【材料】
カップケーキ
生クリーム(白)
生クリーム(チョコ)
チョコペン好きな色
イチゴ
ココアパウダー
市販のアラザンやシュガー
マーブルチョコやアポロ(お菓子)

 

【作り方】
カップケーキに自由にデコレーションしてくださいね。

 

カップケーキが完成したら、ラッピングも喜んでもらいたいですよね。
素敵なラッピングの手順を動画で見つけましたよ。

 

【cotta】マフィンのラッピング

 


アレルギーが気になる人にもプレゼント

小麦粉や卵を使わなくても、作れるチョコカップケーキです。アレルギーが気になってあげれなかったという人にも、プレゼントできたら嬉しいですよね。

 

20151215-04

 

【材料】小さめカップ4個分

 

チョコレート    40g
米粉        60g
ベーキングパウダー(ノンアルミ) 小さじ1/2
甜菜糖       10g
植物油       6g
牛乳        60g

 

【作り方】
  1. チョコレートをボウルに割り入れ湯煎にかけて溶かします。
  2. 油、砂糖も加えて混ぜます。
  3. 牛乳を加え混ぜ湯煎から外します
  4. 米粉、ベーキングパウダーを加えよく混ぜます。
  5. 型に入れ180℃に予熱したオーブンで15分程度焼きます。
  6. 竹串を刺して、生地が付いてこなければ完成です。
小麦粉と卵は不使用ですが、牛乳は使っています。チョコレートも大豆由来の乳化剤などが原材料にありますので、すべてのアレルギーに対応はしていません。
大事なのは気持ちを伝えること、ケーキにこだわらずに、相手の体も考えてプレゼントしてくださいね。

まとめ

本命の彼にも、友チョコとしても活躍してくれるカップケーキ
小さなケーキですが、自分らしく飾ることができるお菓子です。
想いをたくさん乗せて、プレゼントしてくださいね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑