*

おせち料理の車エビレシピ!定番・簡単・裏技3大レシピ紹介

公開日: : 最終更新日:2016/02/11 お正月, レシピ


高級食材の車えびを、おいしく美しく煮るコツとは?

えびは昔から、おめでたい席に欠かせない食材です。長いひげと腰の曲がった姿から長寿の象徴とされ、また華やかな赤い色も魔よけとして珍重されてきました。特におせち料理に用いられる車えびは、うまみが強く高級料亭でも好んで扱われる人気の食材です。火を通しすぎるとかたくなるなど、扱い方にコツがあるので、正しい調理方法をしっかり覚えましょう。

 

スポンサードリンク


定番レシピ

えびの煮物には、いろいろな名前がついています。「うま煮」「つや煮」「姿煮」などの名前がありますが、今回はそのうちの「養老えび」と呼ばれている煮物の作り方をご紹介します。
  1. 車えびの下処理をします。えびは背わたを取り頭の先の固い部分を切り落とし、ひげの長い部分も切っておきます。包丁よりもはさみを使った方が楽にできます。さらに尻尾の先を斜めに切り落とします。
  2. えびを曲げて、腰の曲がった格好にします。「養老えび」という名前の由来です。形をととのえ、つまようじを刺して固定します。
  3. 煮汁の材料をあわせて火にかけます。調味料は、だし汁、酒、みりん、砂糖です。煮汁の配合は、だし汁に対して調味料それぞれ1割強ぐらいが目安です。甘さの加減はお好みで調節してください。さらに塩少々で味をととのえ、一度煮立たせます。
  4. 火を弱くしてえびを入れます。えびは加熱しすぎるとかたくなってしまうので、火加減は弱めで静かに沸騰する程度にします。
  5. えびを途中で裏返し、3分ほど煮たら熱いうちにつまようじを抜き落とし蓋の要領で、キッチンペーパーかアルミホイルをぴっちりとえびの上にかぶせます。こうすることで煮汁がまんべんなくえび全体にまわり、むらなく味がしみます。
  6. 半日ほどおいて自然に味をふくませればできあがりです。
↓細かい工夫が光る、えびの含め煮の動画はこちらです

 


簡単レシピ

えびは長く加熱すると固くなるため、火を通す作業は手早く行わなければいけません。それが大変、という方には、もっと簡単な方法があります。まず、下処理をしたえびを耐熱容器に並べておきます。調味料を全部あわせて、煮立たせます。熱い煮汁を生のえびに注ぎかけ、そのまま自然に冷まして味をしみ込ませれば、放っておくだけのえびのうま煮のできあがり。火が通りすぎないので、身もふっくらとやわらかく仕上がります。ぜひお試しください。

20151210_03

裏技レシピ

 

おせちの定番にえびの酒炒りがありますが、ここでは電子レンジでスピーディに酒炒りを作る裏技をご紹介します。
用意するのはえびと酒、それに照りを出すためのはちみつです。一度に作れる量の目安は7~8匹ぐらいですが、大きさによって異なってくるので注意してください。えびは背わたを取り、耐熱皿に並べて酒大さじ1を振りかけます。そのままラップをして電子レンジ600ワットで約4分、えびがきれいに赤くなるまで加熱します。取りだして、熱いうちにはちみつ大さじ1をからめればできあがりです。

 

20151210_04

 

おめでたいえび料理を家庭で楽しむために、おさえておきたい車えびの下処理と煮方のコツをご紹介しました。おめでたい席にはえびの鮮やかな赤がよく似合います。ぜひコツを覚えて、おいしく美しいえび料理を楽しんでください。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑