*

おせち料理のわかさぎレシピ!定番・簡単・裏技3大レシピ紹介

公開日: : 最終更新日:2016/02/11 お正月


丸ごと食べられるわかさぎで、年末年始のカルシウム補給

わかさぎといえば、氷に穴をあけて釣るわかさぎ釣りがまず頭に浮かびます。
群れを作り一度にたくさん釣れるわかさぎは、子孫繁栄の象徴として、またこの時期に獲れる魚の代表として、おせち料理に使われてきました。甘露煮やフライなど、さまざまな調理法がありますが、おせち料理には日持ちのよい甘露煮が多く使われます。

 

スポンサードリンク


定番レシピ

  1. わかさぎは優しく洗って汚れを落とした後、水気をよく切っておきます。
  2. わかさぎをオーブンで焼きます。一度焼くことで、長時間煮込んでも身が崩れにくくなります。クッキングシートを敷いたオーブンバットにわかさぎを並べて、こげやすい尾の部分をアルミホイルで覆ってから焼きます。200度以上の高温で7~8分焼き、そのまま30分くらいおいて余熱で火を通しながら冷まします。オーブンがない場合は、直火や魚焼きグリルで焼いてもかまいません。焼いている時に身をくずさないように、十分気をつけましょう。
  3. 鍋に焼いたわかさぎを並べます。だし汁500ミリリットル、酒100ミリリットルをあわせたものを鍋に注ぎ、火にかけます。
  4. 沸騰したら三温糖大さじ3、みりん大さじ1、水あめ大さじ1を加えて、そのままコトコトと15分ぐらい煮ます
  5. しょうゆ大さじ2を加え、落としぶたをして、さらに中火で煮つめていきます。きれいなあめ色になったらできあがりです。
↓こちらのレシピもぜひお試しください! わかさぎフレンチマリネ

 


簡単レシピ

甘露煮になるまで煮詰める時間がない、というときは簡単にできる塩焼きはいかがでしょう。
  1. まず、わかさぎを軽く水洗いします。
  2. 魚焼きグリルにワカサギを並べて、酒、塩各少々をふります。
  3. 火加減に気を付けて、片面3~5分ほど焼けば完成です。
簡単にできておいしい塩焼きは、シンプルなおいしさで甘露煮にもひけをとりません。定番ではなくても、おせち料理に加えたい一品です。

 

20151208_03

裏技レシピ

わかさぎを煮た後のたれは、よく加熱して冷暗所におけば長期間保管することができます。次回わかさぎを煮るときはもちろん、ほかの料理にも使えて便利です。

 

たとえば、「鶏肉の煮物」も、たれを使えば簡単にできます。
  1. 鶏もも肉2枚は筋を取り、皮を下にしてフライパンで焼きます。
  2. 両面焼いてきれいな焦げ目がついたら余分な油を拭き取り、わかさぎのたれ約1カップをかけ、針しょうがを加えて煮込みます。たれが濃すぎて焦げ付くときは、水かだし汁を加えて濃度を加減します。
使い残したたれにはわかさぎから出たうまみがそのまま残っているので、煮物がおいしくできます。鶏のほか、豚肉やゆでたまごを煮るのもおすすめです。

 

20151208_04

 

カルシウムや鉄分などミネラル豊富なわかさぎは、特に女性に嬉しい栄養素をたくさん含んでいる健康食材です。しかも頭からしっぽまで食べられるので、カルシウム補給には理想的。年始からわかさぎを食べて、元気に冬を乗り切りましょう。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑