*

2015年、第91回箱根駅伝総まとめ

公開日: : 最終更新日:2016/02/23 スポーツ


毎年行われる、箱根駅伝

新しい年を迎え、テレビをつけたら駅伝を放送していたなぁと、一度は箱根駅伝をテレビなどのメディアで見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
昨年行われた第91回箱根駅伝について、日程や距離・コース・地図・結果や各校の順位についてまとめてみました。
スポンサードリンク


 

 

毎年お正月になると学生たちの白熱した競技が行われます。
箱根駅伝はいつからはじまり、どのような歴史を刻んできたのでしょうか。
その歴史やコース、2015年に行われた第91回箱根駅伝の成績などを見ていきましょう。

 

001

箱根駅伝のルーツは?はじまったキッカケとは?

箱根駅伝は今からさかのぼること95年、1920年(大正9年)から始まった東京と箱根を往復する大学駅伝の中で最長の競技会です。
一般的に「箱根駅伝」と呼ばれていますが、正確には「東京箱根間往復大学駅伝競走」という名称がつけられています。

 

箱根駅伝は関東学生陸上競技連盟と呼ばれるスポーツ団体(東京など関東広域に本部を置く大学・大学院・短期大学などの陸上部で構成されている団体)が主催となり、読売新聞社が共催する形毎年1月2日と3日の2日間にわたり行われます。
東京と箱根を往復して走るため、「箱根駅伝」と呼ばれるようになったようです。
「箱根駅伝」という呼び方のほうが短くわかりやすいため定着したともいえるのではないでしょうか。

 

古い歴史をもつこの大会ですが、もともとは2度もオリンピックに出場し、「日本マラソン界の父」と呼ばれるようになった金栗四三氏の、「オリンピックのような世界に通用するような長距離選手を育成したい」との思いから誕生しました。

 

今ではテレビをつければ大会の様子を生中継で見ることができますが、初の放送が行われた1979年の第55回大会は完全生中継ではなく、ゴールのみ生中継という形での放送でした。

 

002

2015年に行われた「第91回箱根駅伝」の日程

2015年の第91回箱根駅伝は、2015年1月2日(金)と翌日3日(土)に行われました。
出場したのは前回2014年の第90回大会で1位~10位の成績を残した10校と、同年10月に行われた予選大会の成績上位10校に加え、関東学生連合チームが参加しました。

 

関東学生連合チームは、毎年10月に行われる予選大会で出場権を得られなかった大学の中から、成績が優秀だった選手を対象に、各校から1名選出されて構成されたチームになります。
しかし、関東学生連合チームは オープン参加となり大会出場回数や順位がつかないなどの制限が設けられています。

 

003

大会コースと通過地点など

往路となる1月2日(金)は、東京・大手町にある読売新聞東京本社ビル前をスタートし、箱根の芦ノ湖駐車場入口(※)がゴールとなるコースです。
大手町をスタートし、途中鶴見、戸塚、平塚、小田原を通過します。
※この地点が折り返し地点となり、翌日(復路)のスタート地点となります。

 

復路となる1月3日(土)は、箱根の芦ノ湖駐車場入口をスタートし、東京・大手町にある読売新聞東京本社ビル前をゴールとするコースで実施されました。
箱根の芦ノ湖駐車場入口をスタートし、途中小田原、平塚、戸塚、鶴見、日本橋を通過します。

 

004

大会の総距離と各区間の距離はどれくらいあるのでしょうか。

往路は107.5kmで、第1区から第5区で構成されます。

 

第1区は、東京・大手町~鶴見間の21.3km
第2区は、鶴見~戸塚間の23.1km
第3区は、戸塚~平塚間の21.4km
第4区は、平塚~小田原間の18.5km
第5区は、小田原~箱根・芦ノ湖の駐車場入り口までの23.2kmです。

 

復路は109.6kmで、前日2日から引き続きとなる第6区から最終ゴールとなる第10区で構成されます。

 

第6区は箱根・芦ノ湖駐車場入口~小田原間の20.8km
第7区は小田原~平塚間の21.3km
第8区は平塚~戸塚間の21.4km
第9区は戸塚~鶴見間の23.1km
第10区は鶴見~東京・大手町の読売新聞東京本社前までの23.0kmです。

 

往路と復路合わせて総距離217.1km
全10区間を10人の選手が襷(たすき)をつないで走ります!

 

005

第91回箱根駅伝の順位は?

2015年1月2日、3日に行われた第91回箱根駅伝ですが、結果は往路・復路共に青山学院大学が1位となり総合優勝しました。
往路・復路共に5時間20分台を記録し、大会史上初の記録となりました。
さらに、青山学院大学が5つの区間で区間順位1位を獲得したほか、往路の第4区で区間新記録を達成という成績をおさめました。

 

2015年の第91回大会公式順位は次のようになりました。

 

総合1位 青山学院大学
2位 駒沢大学
3位 東洋大学
4位 明治大学
5位 早稲田大学
6位 東海大学
7位 城西大学
8位 中央学院大学
9位 山梨学院大学
10位 大東文化大学
11位 帝京大学
12位 順天堂大学
13位 日本大学
14位 國學院大學
15位 日本体育大学
16位 拓殖大学
17位 神奈川大学
18位 上武大学
19位 中央大学
20位 創価大学
参考 関東学生連合

 

 

青山学院大学箱根駅伝2015 We Are The Champions ~優勝に沸いた青学の1週間~

第91回箱根駅伝のまとめ

古くから行われている大会のため、これまでに戦争のため実施できない年があるなど、多くの障害を乗り越えてきました
テレビの生中継がいまでは当たり前のように行われ、温かい部屋の中で駅伝を観戦することができます。

 

しかし、選手は箱根の山の中を通るため、テレビの電波が届かず完全生中継は困難なことでした。
この問題を解決するため、箱根の山中に基地局を設置し生中継を実現したという歴史があります。
2003年に行われた第79回大会の放送で、視聴率が30%を超えるなど、多くの人に親しまれてきたことがわかります。

 

また、応援する地元の人々や予選敗退などで選手に選ばれなかった大学の選手なども、裏方等のテレビでは見えないところで活躍しています。
沿道で選手に声をかけ、応援しようと全国各地から集まってきてくださる方々、大会を安全に運営するためにサポートしてくださる各協力企業関係者様選手をサポートする各大学の学生・指導者の方々など、多くの関係者の方々が力を合わせて箱根駅伝が毎年成功に終わっています。

 

テレビをつければ、温かいところで大会を見ることができますが、見えないところで協力してくださっている方が大勢いらっしゃるおかげもあるのだということを頭に置きながら、白熱する大会を応援したいですね。


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑